August 15, 2009

インスタントカメラ風に...

Polarize:Polarize (無料)
と云うことでiPhoneのインスタントカメラ風画像処理を行うアプリケーションです。以前、イタリア製のiPolaroidと云う名の無料アプリケーションを試したことがありますが、それはまったく使い物にならず、商標を巡る権利関係もあってか、いつの間にかAppStoreからも消えていました。
このPolarize は450×520と解像度は低いけれどTagにマーカーでキャプション等を入れられるのがミソですね。(但しアルファベットのみ)
追記:Polarizeのキャプション入力ですがアプリケーションがマルチリンガルに対応していないのか、直前のキーボード入力設定に固定され入力の切替えが不能です。従って日本語入力のままでは全て文字化けとなるので、事前にメモなどでキーボードを英語入力に設定してからPolarizeを起動するとアルファベット入力が容易になります。

ShakeItPhoto:ShakeItPhoto (\115)
masaさんに教えてもらったShakeItPhotoは解像度1040×1016とPolarizeの略四倍のピクセル数があります。何よりもポラロイドカメラの現像プロセスを音とアニメでシミュレーションしているのが愉快です。

CameraBag:CameraBag (\230)
これはインスタントカメラ風画像処理に限定されたアプリではなく、例えばHelga風とか...色んな画像処理ができます。因みにインスタントの解像度は674×802。

ポラロイドはコンシューマ市場から去り、フジフィルムのチェキが残っているだけのインスタントカメラですが、やはり一枚辺りのコストを考えると...時代の逆風はハリケーン並みでしょうか。一度もインスタントカメラを手にすることもありませんでしたが、インスタントカメラを駆逐したデジタル技術で、そのインスタントカメラをシミュレーションしてるのが、なんとも皮肉であります。 まぁメールに添付したりtwitterのツブヤキに画像添付するのには理屈抜きに良いかもしれません...。

Posted by S.Igarashi at August 15, 2009 01:54 AM
コメント

そうですね。マーカーの書き込みもシミュレーションすると面白いですね。そういえば日付とキャプションを入れられる、なんたら云うアプリがありましたが、一向に日本語化される気配がないので諦めて削除しました。

Posted by: iGa at August 16, 2009 04:55 PM

ShakeItPhoto が楽しいのですが、Polarize のがマーカー手書きフォントで書き込める所がいいですね。ShakeItPhoto にもその機能をつけて欲しいものです。

Posted by: AKi at August 16, 2009 02:52 PM