July 15, 2009

そして...復旧...

TypePadMadconnection.jpg

消滅したと思った当ブログのサーバーですが二日ぶりに復旧したようです。レンタルサーバー・SHIFTWEBへの問い合わせのメールも戻ってくるような状況で最悪の結果を考慮してTypePadの10日間の試用を申込み、MADCONNECTIONの移転を覚悟していました...が。
そして、本日午後...復旧したという連絡メールを...京王線の車内で受け取りました。

シフトウェブです。 いつもご利用誠にありがとうございます。

アクセスできない件申し訳ございません。

7月13日午後0時30分頃から緊急のメンテナンスを行わさせていただきました。メンテナンス内容はハードディスクの故障によりハードディスク交換とそれに伴いOS再インストール、またお客様データのバックアップおよびコピーを行いました。

長時間のメンテナンスになった事ですが、お客様データのバックアップおよび新ディスクへのコピーに大変時間がかかってしまいました。 それにより復旧が遅れてしまいました。

突然のメンテナンスとなり、またメンテナンスが長時間になってしまったことお客様ならびに関係者には大変ご迷惑をおかけいたしましたこと深くお詫びいたします。

なお7月14日午後3時過ぎに復旧といたしました。
また今回のOS再インストールの際にPHP(mod_php)のバージョンを4から5.2と変更させていただきました。

後ほどウェブ上でも今回の件に関して掲載いたします。

お詫びといたしましてご利用者の皆様の利用期間に1ヶ月分期間延長させていただきます。

なお現在コントロールパネルが正しく動作していない状態ですが、復旧までもう少しお待ちいただければと思います。(予定は15日中または16日に復旧予定)

大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。

今後ともシフトウェブを何卒よろしくお願い申し上げます。

--- -- -- -- - - - - - - - - - - - - - - -
みんなのレンタルサーバ シフトウェブ

まぁ、当節の世界的経済状況による破綻やら、サイバーテロによるダメージ等、連絡がつかない状況で何があったのか疑心暗鬼となりましたが、一先ずこれで、一件落着と行きたいものです。怪我の功名は過去のデータをローカルディスクに保存したことでしょうか。
皆様には御心配をいただき、誠にお騒がせ様でした。m(__)m

Posted by S.Igarashi at July 15, 2009 06:49 PM
コメント

Fumanchu先生も訪韓先で怪しまれないよう、お気をつけ下さい。

レンタルサーバーが小沢一郎の地元・岩手の業者だったので政権交代を嫌うXIXの関与説も...(^_^;)

Posted by: iGa at July 16, 2009 02:20 PM

Niijimaさん、どうもです。

ローカルのバックアップはCalendarMemoを使ってテキストファイルを時間軸で管理しようかと考えています。

Posted by: iGa at July 16, 2009 02:18 PM

キムチの匂いがせんか、よく確かめた方が良いぞ。

Posted by: Fumanchu at July 16, 2009 01:57 PM

復旧して良かったですね。
エントリーの(サーバーへの)アップロードと再構築は各々のブログエンジンで便利な一元処理がなされますが、同時にローカルの指定したディレクトリへバックアプをとってくれると良いのになぁと無精なことを考えます。

Posted by: M.Niijima at July 16, 2009 01:48 PM

masaさん、どうも御心配おかけしました。

やはり、ソフトインストールからの再構築...なんて考えただけでもゾッとするので、緊急避難的にTypePadの無料トライアル期間を試してみました。楽な分、規制もあるようで...すべてを満足とはいかないようです。

これを機に、これからはエントリーの度にローカルでもデータバックアップを取ることを考えますです。

Posted by: iGa at July 16, 2009 01:11 AM

やっと復旧とのこと...とにかくお目出とうございます。しかし、こういうことは、機械に故障がある以上、いつでもあり得ることですから、明日は我が身...。でも、自分のブログ本格消滅...そして、ソフトインストールからの再構築...なんてことを想像するだけでぞっとします。なにか、ハードディスクのRAIDのようなうまい方法があると良いですね。ともあれ、ひとごと(^^;ながらほっとしました。

Posted by: masa at July 15, 2009 11:35 PM