December 22, 2008

屋上

12月12日の東京新聞夕刊紙面に今年六月杉並区の小学校で起きた天窓からの落下事故について、その設計者である船越氏が設計時の取り決め等について語っている。
偶々、私は事故が起きた当日は近くにある女子美の出講日だったので午前中の授業が終って東高円寺駅に向かう途中で、この小学校の前を通り、普段と違い小学校に多くの父兄や関係者等がいたことから何かあったのだろうとは思っていたが、そんな事故が起きていたとは夕刊か夕方のニュースを見るまでは知らなかった。しかし空撮の映像とGoogleMapで屋上の様子を見て、この屋上は児童や一般の教員も立ち入りを禁止されている領域であることは一目で解った。
考えてみると1970年代以降の鉄筋コンクリート校舎化を巡る近隣との関係はトラブルの連続でもあった。一つは日照権の問題、1960年代までは南側に校庭を広く取り、校舎は敷地の北に配置し、冬の北風を避け、南に面した窓に日だまりを設けるのが一般的であった。それが近隣への日照権の問題で校舎を敷地の南側に配し、校庭は北側に設ける事例が増えることになった。もう一つは近隣から騒音(屋上で遊ぶ児童の声がうるさい)とプライバシー(屋上から覗かれる)等の問題で屋上の利用が悉く否定され、屋上が使えなくなったことである。今回事故が起きた小学校建築はこの二つの問題も考慮して地域住民でつくる協議会との話し合いを通して設計が進められたもののようだ。屋上を利用するか否かで設計は構造耐力や防水の仕様からパラペットの立ち上がりや庇のディテールまで違ってくる。事故の起きた小学校の屋上は冷暖房等の設備機器の設置場所としても利用され、恐らくは機器交換も考慮した保守管理の為に出入口を設けてあったことが仇になったと考えられるが、建物の使用注意事項等についても前任者からの申し送りが徹底しておらず、更に想像力の欠如が招いた事故であろう。建物の保守管理者としての資格もない教員に屋上の鍵が渡ったことが...問題。


大きな地図で見る

このサイトプランは1970年以前には考えられなかった小学校の配置計画であろう。東側に寄せられた校舎は遊歩道との間にも植込の緩衝地帯が設けられている。地域住民でつくる協議会の要求を取り入れた苦肉の策と云う気もするが、この小学校の前を通っていても、これが小学校だか、中学校だか、良く解らない。子供達の遊ぶ声が騒音と感じられたり、犯罪被害から児童を保護する目的で地域から隔離されてゆく学校を見るたびに...なんという時代なのか...と思う...。
まぁ、坊ちゃんの例を上げるまでもなく、昔から男子は向こう見ずで馬鹿なのである。

Posted by S.Igarashi at December 22, 2008 01:59 AM
コメント

Fumanchu先生、どうもです。

まぁ、基本的に昔から男子は馬鹿ですから。昔は木造校舎だから、馬鹿な児童や生徒が二階から渡り廊下の屋根に飛び乗って、スレート屋根を打ち抜いて、骨の二三本折るような大怪我するようなことがありましたね。その頃は親も家の馬鹿息子が迷惑かけました、と謝ることはあっても、学校や教師に責任を押し付けることもなかったですね。

生きると云うことは毎日がサバイバルですから... 悪運が尽きたら...ですね。

Posted by: iGa at December 23, 2008 01:55 AM

かんさん、どうもです。

プールなどは日程を決めて一般区民に開放されているようですが、校庭はやはり、池田小事件からでしょうか、立ち入り禁止の立て札がありますね。

Posted by: iGa at December 23, 2008 01:32 AM

馬鹿親が増えています。小さい頃に痛い目に会っていない子供が増えています。何が危険か、何が安全か、自分で判断できない人間が増えています。

拙宅前の浜松城公園では以前、馬鹿子供が石垣をよじ登っていて、石が崩れて転落死、という事故がありました。遺族は市役所を相手に賠償請求。高裁まで争って市役所側勝訴でした。これは行政の不当な自己防衛には当らないと思う。

しかしその後の公園内は「安全」を目指して「せせらぎ」の石が「グラリ」と動かない様にモルタルで止める様になり、ますます何が危険か、何が安全か、解らない子供を増やしています。公園で「小さな痛い目」に会わない子供が、キャンプで川の浮き石から落ちて死ぬのですね。

馬鹿子供事件の時に矢面に立って。賠償を拒否した担当者も定年。外郭団体理事長でのんびりやっているので、飲み屋で「水戸黄門が若者をびしびし指導しなくてどうする。」と言ったら、「多年禄を食みながら弓は引けねえ。」とぬかしよった。

Posted by: Fumanchu at December 22, 2008 06:17 PM

以前、女子美のちょっと南に住んでいたころよく隣の蚕糸の森公園を利用していました。小学校の校庭が公園とシームレスに繋がっていて公園利用者もそのまま入れるので夜間や休日にトレーニング場所として使わせてもらったものです。

小学校の屋内プールも夜間なんかは一般解放されていたと記憶しています。

池田小事件以降どうなったのかは知らないのですが。

Posted by: かん at December 22, 2008 01:03 PM