December 17, 2008

i文庫

思えばiPod touchの頃から手軽に青空文庫を読めるリーダーを欲していた。Aozora Bunko for iPod touchはネットに接続されていることが条件でオフラインでは読めなかった。iPhoneを入手してからPDFを読む"FileMagnet"を使って青空文庫を読もうと試みたこともあったが、一々、テキストファイルをiPhoneのスクリーンサイズにPDF化するのも面倒なことだ。そのうちオフラインでも青空文庫を読めるリーダーが幾つかAppStoreに出品されるようになった。その中でフォントサイズとルビに対応した『青空読書』を買ってみたが、本文がゴシック体であることと、本文中の注釈等も全て本文と同じように表示されるのが、気持ち良いものではなかった。そうしたユーザーの不満を解消する青空文庫リーダーが漸く登場した。『i文庫 』がそれである。青空文庫からテキストファイルをダウンロードして本棚にコレクションできることは当然であるが、既に『i文庫 』に最適化された152作品が内蔵されており、主だった文豪の作品は直ぐに読めるようになっている。なによりも本文が明朝体で表示できるのが良い。これならiPhoneで読書する気になれるというものである。
iBunko :iBunko(¥350はキャンペーンプライスのようだ。)
追記:任意のテキスト(例:上図・日本国憲法)を『i文庫 』に取込んでみました。

予め用意されている『i文庫 』の本棚(ライブラリ)に書体とフォントサイズに背景色の設定。

青空文庫の追加は作者別に書籍データベースを内蔵しており、簡単に検索とダウンロードができる。「i文庫」サポートページ

と云うことでiPhone(携帯電話)であることを忘れさせ、文庫本を読んでいる気にさせる『i文庫 』の画面。古本屋で152冊買ったとしても350円では手に入らないでしょうね。

こちらが『青空読書』の画面、....これでは、あまり読む気になれない。
やはり、インターフェースとデザインは重要です。

追記:「任意zipダウンロード」の機能を用いて日本国憲法を書棚に収めました。

i文庫版・日本国憲法のダウンロード方法
メニューからDownloadsを選んでから、Downloadsタイトルバーの右にある『+』をタップして、題名と著者と下記のURLを入力してテキストファイルをダウンロードする。ダウンロードされたらデータを登録する。
http://madconnection.uohp.com/mt/archives/kenpou.txt.zip

Posted by S.Igarashi at December 17, 2008 01:35 AM
コメント

わきたさん、おひさしぶり。

>152作品ですか…ニンマリしています!

まだまだ、青空文庫から7000以上の作品をダウンロードできますですよ。

Posted by: iGa at December 23, 2008 05:44 PM

私も、さきほど購入しました。
152作品ですか…ニンマリしています!

Posted by: わきた・けんいち at December 23, 2008 03:15 PM

いやいや、あの「金阜山人戯作」とやらもテキストデータを探して...でありますが...果たして...その行方は...アレアレ...

Posted by: iGa at December 19, 2008 08:10 AM

どうもどうも、ありがとうございます。
私も日本国憲法を携帯することができました。

Posted by: AKi at December 19, 2008 06:59 AM

なるほど
わかりました。
マンUとガンバの後半が始まりました。
ゲームが終わったら、なにか試してみます。

Posted by: 玉井一匡 at December 18, 2008 08:46 PM

玉井さん、どうもです。
自分で本を作った気分になって、ちょっと嬉しいですね。

「任意zipダウンロード」するためにデータをアップロードする方法ですが、先ずはネット検索で日本国憲法を調べて、そこから条文をEGWORDにコピー&ペーストしてテキスト形式で保存しました。Mac OSのファインダー上でそのテキストファイルを選択してファイルメニューから圧縮するとzip形式の圧縮ファイルになります。それをMovable Typeでファイルをブログにアップロードします。そして、そのURLを使ってiPhoneから『i文庫 』でダウンロードすればOKです。
非公開のエントリーにzipファイルを置いて、Wi-Fi経由でテキストファイルを『i文庫 』に取込むと考えてもよいかなと思います。

Posted by: iGa at December 18, 2008 08:15 PM

ありがとうございます。
できましたよ。とてもすてきな気分です。
ぼくは、著者を「日本国民」としましたから、ちょっとだけ手をくわえたので、なんだか「自前の憲法」になった気がします。

しかし、わたしはzipダウンロードというのが何なのかわからない。
ためしにsafariのアドレス欄にこのアドレスを書いてretern キーを叩いてみたら、瞬時に「日本国憲法.text」というファイルをダウンロードしました。
 しかし、開いてみたらすっかり文字化けしました。zip形式のデータだからなんでしょうね。
つまり、iGaさんはtextデータの「日本国憲法」をzip形式に変換してこのアドレスに送ったというわけなのでしょうが、それはどうやるのですか?

Posted by: 玉井一匡 at December 18, 2008 06:59 PM

「任意zipダウンロード」の機能を用いて日本国憲法のテキストデータを文庫に収めてみました。とても簡単です。

Posted by: iGa at December 18, 2008 03:41 PM

fuRuさん、どうもです。

そういえば、電子書籍専用の情報端末はソニーもパナソニックもコケてしまい、既に製造中止になってますから、iPodtouchやiPhone向けの電子書籍は増えるでしょうね。この「i文庫」は青空文庫だけでなく「任意zipダウンロード」にも対応してますから、「i文庫」をプラットホームとした新しいムーブメントが起こる可能性も考えられますね。

Posted by: iGa at December 18, 2008 02:15 PM

すばらしい!
私もこういうのを探していたんですよ。
さっそくゲットいたしております。
ダウンロード中。

Posted by: fuRu at December 18, 2008 01:44 PM

玉井さん、どうもです。

150冊の文庫本がポケットに入っていると思うと、ちょっと嬉しくなります。
>落とさないように気をつけなきゃならないけれど。
確かにそうですね、私も気をつけます。(^_^;)

Posted by: iGa at December 18, 2008 01:27 PM

これなら、読む気になりますね。
ますます、落とさないように気をつけなきゃならないけれど。

Posted by: 玉井一匡 at December 18, 2008 09:33 AM