August 11, 2008

44年前...

甲州街道の旧道との分岐点に立つ、この彫像は東京オリンピック記念として地元の中学生が制作したそうです。その当時、地元の中学生だった私から一言『聞いてない!』。まぁよくある話で、ほとんどが美術教師の指導という名の自作自演(て言うか、誰もやらないから、自分でするしかないのだろうが...)、骨組みに白セメントを塗ったり、彫像を設置する際に報道向けに手伝わされた生徒はいた...と思うが...。

ところで、昨日、女子柔道52キロ級で銅メダルの中村選手のお爺ちゃんの家も柔道を憶えた高尾警察署もここからそう遠くないが、幼かった中村選手がこの彫像をみて「オリンピック選手になりたいと思った」なんて事はないでしょう。

Posted by S.Igarashi at August 11, 2008 09:36 AM
コメント

友の死を悼んで泥酔し、道路際に突っ伏している写真がストリートヴューに載れば、長く友を追悼することが出来るのに、グーグルはそういうサーヴィスはやらんのね。

Posted by: Fumanchu at August 16, 2008 02:41 AM

そういえば、浜松もGoogleMapの航空写真が車を認識できる解像度まで対応しましたね。

Googleも「その筋のお兄さん」からのクレームには弱腰のようです。

Posted by: iGa at August 14, 2008 01:43 PM

ストリートヴューは結構面白そうです。昨日は目白駅から自由学園まで歩いてみました。
昨日よりブログを整備中です。

Posted by: Fumanchu at August 14, 2008 12:12 PM