July 28, 2008

野菜の便利帳

vegetable1.jpgからだにおいしい 野菜の便利帳
板木利隆・監修/高橋書店・刊(1300円+税)
銀行で月末の支払いを済ませて、本屋をのぞいたら店頭に平積みにされていた本書があった。手に取って値段と中身を確認、これは「買い」と即決。
スーパーや八百屋の店先に初めて見るような物珍しい野菜や食べたことのない野菜は、調理法も解らないと、どう食べてよいのやら、敬遠しがちである。もう旬は過ぎたが、今年になって初めて買って食べてみたのは「スナップエンドウ」、これは予想以上に甘くて美味かった。
と云うことで知っているようで、知らない野菜の食べ方から栄養知識、選び方まで載っている、全頁カラーで、まさにこれは台所に一冊の便利帳。

Posted by S.Igarashi at July 28, 2008 10:10 AM
コメント

発行元の「高橋書店」ってあの手帳やカレンダー、日記、家計簿で知られた、あの「高橋書店」だったのですね。なんとなく納得しました。

Posted by: iGa at July 30, 2008 10:26 PM

amazon から今.......というか、もう.......到着しました。
iGa さんのおっしゃる通り.......美しくて、内容充実、すばらしい本ですね。

Posted by: AKi at July 30, 2008 06:59 PM

kadoorie-aveさん、どうもです。

表紙で内容は想像できると思いますが、中身も充実して値段も手頃の良い本です。欲しくなったでしょう。(^_^)
内容は
実を食べる
根を食べる
葉を食べる
海藻、お茶、山菜、茸を食べる
果物を食べる
薬味ハーブを食べる
以上の六章
更に各章には1〜2の読物がコラムとして加えられてます。

Posted by: iGa at July 29, 2008 01:39 AM

装丁も落ち着いていて良いし、これはよさそうですねえ♪ほしいなあ...。高橋書店が多く出しているウー・ウェンさんの中国料理の本も、確かな仕上がりのレシピが多くて好きです。

Posted by: kadoorie-ave at July 28, 2008 11:24 PM

わきたさん、おめでとうございます。
おっ、JED-iPhone-05からのアクセスに成功ですね。

Posted by: iGa at July 28, 2008 07:20 PM

iPhoneから記事を読んでいます。

Posted by: わきた•けんいち at July 28, 2008 05:14 PM