December 14, 2007

元の木阿弥

平素はL.H.Sをご利用いただき誠にありがとうございます。 高機能のスパムメールフィルタのサービスが開始いたしました。 これにより、さらに大幅にスパムメールが減少いたします。 万一、受信するメールにつしてお気づきの点がございましたらサポートまでご一報ください。 今後ともリンククラブのホスティングサービスをよろしくお願いいたします。
と云うことで、スパムメールが激減したのだが、二週間ほど過ぎたところで再びスパムメールが大量に来るようになった。インターネット-プロバイダーに問い合わせると...
平素はリンククラブをご支援いただきまして、誠にありがとうございます。

お問合せの件についてお返事させていただきます。

今回スパム対策として、greylistingというものを採用しておりましたが、この仕組みは、全てのメールサーバーがRFCに準拠した動作をすることが前提のシステムで、メールを意図的に再送してもらうことによってスパムメールを弾くという仕組みですが、そうでないサーバーからのメールの遅延が激しかったり受信しないという問い合わせが多くなったため現在greylistingは適用しておらず、別の方法で対策しております。

従いまして、greylisting定期用語から12月7日までの間よりもスパムメールの量は増えると思いますが、受信できないメールがあるという状況はほぼなくなっています。

スパム対策に関してはきつくすればスパムは減るが必要なメールにも影響が出る、ゆるくすればスパムが多くなり調整が難しいため、現在調整段階ですのでスパムの量が増減するかもしれませんがご了承いただきますようお願いいたします。

また何かご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

今後ともリンククラブをよろしくお願いいたします。


と云うことで、元の木阿弥。
再びブラウザでWebメールにアクセスしメールボックスの掃除をさせられることに...やれやれ。

Posted by S.Igarashi at December 14, 2007 01:11 PM