December 26, 2006

冷たい国・日本へ

先日のミニダイブで山谷堀付近を徘徊し、写真中央のタイニーバラックを写していると後ろから自転車の二人連れがやってきて私たちを通り過ぎようとした。後ろの人が「ここにも」と声を掛けると、Uターンして駐車場に入っていった。二人は弁当らしき包みを渡すと足早に走り去っていった。バラックに気に取られて左隅の人影に気付くのが遅れたが、いたずらにカメラを向けてはいけない対象の方であった。そして翌々日の12月25日付け東京新聞夕刊に 「ホームレス お寒い年の瀬」の記事が目に付いた。
記事を読むと『、、、安い海外農産物との競争に敗れた農家の従業員がリストラされ、集団で公園に流れてくるケースが目立つ、、、』とある。農地解放によって日本から小作人も下人(日本固有の農奴)もいなくなった筈であるが現実は『カムイ伝』の世界とどれだけ違うのだろうか、、、気になることである。

Posted by S.Igarashi at December 26, 2006 07:41 AM
コメント

>懐の浅い国
まったく、、、。

Posted by: iGa at December 28, 2006 09:54 PM

気になります…。日本が、ますます懐の浅い国になってゆくようで…。

Posted by: masa at December 28, 2006 02:32 PM