July 28, 2006

Universal Access & Mighty Mouse

と云うことでWireless Mighty Mouseを使い始めて一日が経ちましたが、ソフトウェアをインストールしてシステム環境設定の「キーボードとマウス」を見た時、新しい機能が追加されているのに気付きました。現在のMacOSX10.4.7にアップデートしたときに追加されていた機能なのか確認してませんが、VW12 with Mighty Mouseを見ると4月13日のMacOSX10.4.6にはない機能です。

Mighty Mouseの新しい機能とはUniversal Accessへの対応です。つまり左図のズーム機能が指定したキーとスクロールボールのコンビネーションで使えるようになりました。これは視覚障碍のある人だけでなく、プロジェクターを用いて大人数の前でプレゼンテーションしたり授業をする者にとって願ってもない機能です。一々、オプションキーとコマンドキーで+や-を押す必要がありません。コントロールキーを押えながらスクロールしてモニタ画面いっぱいにこんな風にズームアップできます。

Posted by S.Igarashi at July 28, 2006 01:05 AM
コメント

最近、Wireless Mouse が挙動不審で、きっと疲れているんだろうなと思って、Mighty Mouse(有線の....)に替えて使っておりました。
そろそろ、疲れもとれただろうと、Wireless Mouse を再び使いましたら、Wireless の重さ(154g)に、こちらが疲れてしまいそうで、それではと iGa さんの真似をして電池を一本抜いてみましたが、設計が違うのか、機能せず残念。

Posted by: AKi at August 1, 2006 08:43 PM

二日間、ルーチンワークで使い続けてみて、微妙ですが、やはりバッテリー二本(並列)はその重さが次第に負担になってきますね。と云うことでバッテリー交換時期は早くなるけれど、並列なのでバッテリーを一本に減らしました。

Posted by: iGa at July 28, 2006 08:36 PM