July 27, 2006

2006年8月15日

nanbara060815.jpg

こんなニュースを読むと、この国の行方を考えさせられる。
公開講演会チラシ・PDF

Posted by S.Igarashi at July 27, 2006 10:29 AM
コメント

ビタミンが欠乏すると人間は病みます。
社会も同じようにビタミンが欠乏すると病んでしまうでしょう。
健康な社会を育むための必須ビタミンがkdoorie-ave さん達の仕事だと思ってます。

Posted by: iGa at July 28, 2006 01:28 PM

美術系なんて、社会の中でビタミンのような働きしかできない人種なので、そう言う話をきくたびに壊れて消えてしまいたくなるのです。消えている場合じゃないんですが。

Posted by: kdoorie-ave at July 28, 2006 11:52 AM

kdoorie-ave さん、どうも。
知人が或る講演会で聴いた話ですが、ジェンダーをテーマにしているW.Mさんは、最近、身の危険を感じることがよくあるそうで不安を隠しきれない様です。学問の自由、つまり言論の自由を押さえつけようとすることに繋がり兼ねない共謀罪が秋の国会に再提出されるでしょうし、世の中は確実に戦前の社会状況に逆戻りしつつあるのではないでしょうか。ワーキング・プアの問題もその不満が右傾化に向かえば、為政者の背中を押すことになりかねませんね。

Posted by: iGa at July 28, 2006 10:04 AM

iGaさん、こんばんは。
わきたさんのコメントに同感です。(こんばんは、お名前はとうに存じ上げておりますが、とりあえずはじめまして...)なんだか暗澹たる気分になります。

Posted by: kdoorie-ave at July 28, 2006 01:47 AM

東京都の方がセンターを廃止したり、もっと酷いことしてますね。
http://www.cablenet.ne.jp/~mming/against_GFB.html


Posted by: iGa at July 28, 2006 01:29 AM

iGaさん、こんばんは。
このニュース、めちゃくちゃショックです。
女性センターから、男女共同参画推進員が本を撤去を求めるって、どういうこと?!って感じです。推進の皆さんは、自分たちがやっていらっしゃることの意味が、どういうことなのか、よくおわかりでないようですね。どうしてこのような見識の方たちが、男女協働参画推進員なのだろうかと、不思議でしょうがありません。いや〜、ショックだ。

Posted by: わきた・けんいち at July 27, 2006 10:36 PM