May 13, 2006

エドワード・サイード OUT OF PLACE

来週からアテネ・フランセ文化センターで2003年に白血病で亡くなったエドワード・サイードの足跡を辿る『エドワード・サイード OUT OF PLACE 〜Memories of Edward Said〜』が上映される。制作・配給元は映画 日本国憲法送還日記シグロだ。シグロのNewsによれば映画 もんしぇんの公開日も決まったようだ。

Posted by S.Igarashi at May 13, 2006 11:24 AM
コメント

そうですね、痕跡を写すという方法が「声の共振」となって、観る者に伝えられるかが佐藤真さんの映画づくりの手法であるような気がしますね。
「もんしぇん」を観る前に、その監督の師匠の映画を観られたのは良かったです。

Posted by: iGa at May 27, 2006 11:08 AM

このエントリーを読んで、しまったおれはまだ書いていないぞと、あわててもんしぇん公開をエントリーしました。この映画、ぼくはまだ見ていませんが、是非みたいと思っています。
もんしぇんの監督をした山本草介は、この佐藤真さんの助監督をしたことがあり、佐藤さんの弟子を自認しています。『Self and Others 』という映画で、新潟県加茂出身の牛腸茂雄という写真家のドキュメンタリーで、「阿賀」とは対照的に短時間で撮影したものです。
牛腸茂雄自身よりも、その痕跡を写すという方法は、この「OUT OF PLACE」に通じるのではないでしょうか。

Posted by: 玉井一匡 at May 26, 2006 11:16 AM

僕らは良質なドキュメンタリー・フィルムと云うものを自らの意思で映画館まで足を運ばなければ見られなくなってしまった。その事を痛切に感じた映画でもある。兎に角、僕らパレスチナのこともユダヤのこともイスラエルのこともシオニズムのこともアラブのことも知らなさすぎる。

Posted by: iGa at May 19, 2006 10:16 AM