May 10, 2006

JR八王子駅に

hachiohjista01.jpg

JR八王子駅の引込線に見馴れない車両がありました。(クリックで拡大)どうやら輸送中の車両のようですが、どういうルートで運ぶのだろう。普通に考えると横浜線で長津田までかな。

Posted by S.Igarashi at May 10, 2006 06:25 PM
コメント

kdoorie-aveさん、こんばんは。
八王子はこれから南口が再開発予定なので、多摩美のスクールバス乗り場周辺は立ち退きで閑散としてますね。
>東急電鉄の車両のように見えますが...
そうです、東急電鉄の新品車両ですね。それで写真にしました。
長津田にある東急田園都市線の車両区が横浜線と平行しているので、そこから移し替えるのかと想像しているのですが、Wikipediaで調べたら長津田駅の項目に『また、横浜線と田園都市線の間に両線を結ぶホームのない線路が1本あり、東急車輛製造で製造された新製車輌の搬入に使用される。』とありました。軌間はJRも東急も1067ミリなので問題ないわけですね。これで安心して寝られます。

Posted by: iGa at May 12, 2006 10:04 PM

JR八王子駅、懐かしくて書き込みをしてしまいました。
大学時代、横浜線の橋本駅から帰るのが近くていいのですが
友人たちはみな八王子住まいなので毎日ウロウロしていたものです。
あの辺も大分変わったのだろうと思いつつ...。
それにしても、この車両、東急電鉄の車両のように見えますが.....
果たしてそうでしたか?

Posted by: kdoorie-ave at May 12, 2006 09:06 PM