December 21, 2005

数値地図ビューア

Macにはカシミールのようなパブリックドメインの数値地図ビューアはないと云うのが俗説になっていたが、それがガセネタだったと日本地図センターで数値地図ビューアを買ってから気付いた。画面は昨日、日本地図センターから送られてきたものだが、同じものがシェアウェアとしてリリースされていることを昨日知った。その差額8,500円也、数値地図データ一本買ってお釣りが貰えるのだ。遅かりし、である。と云うことでMacで数値地図が見られないというのはガセですから、Macで数値地図を見たい人はシェアウェアを手に入れましょうね。
追記:VectorWorks11.5への取込みを追加しました。

ということで、日本地図センターは注文があってからCD-ROMに焼いてパッケージしているだけで、他には何もマニュアルさえも付けていないのである。やっぱり、御役人商売ですね。
それはそうと、VectorWorksで読み込める筈の数値地図50mメッシュもVectorWorks11.5では読み込めない。これもVectorWorksのマニュアルには読み込めるファイル形式等の具体的な解説らしきものがなく、通り一遍のコマンド紹介だけである。(後で分かったことであるが、マニュアルには書いていないが数値地図データコンバータでデータを変換してから取り込む。)

MapViewer01.jpg「数値地図ビューア」の機能であるが、まださわりだけで熟知していない。これが各種設定のコマンドメニューである。


MapViewer02.jpg画面表示の拡大縮小


MapViewer03.jpg補助機能として、鳥瞰図などの様々な画像が取り出せる。

ということで、高尾山を見てみると、旧甲州街道の小仏峠は地形に対して素直に通っている。えっ、どこが高尾山か小仏峠か分からない、横山丘陵の先で、相模湖の手前です。尚更、分かりませんか、すみません地元ネタです。

GPSデータについては上記のように取り扱うそうです。

これが、VectorWorks11.5に取り込んだ八王子の数値地図5mメッシュ(標高)のデータです。
データは50メートル間隔の3D基準点に変換されています。高尾山の山頂はこの地図データにはなく隣の与瀬(相模湖)に含まれている。

数値地図5mメッシュ(標高)データの取込みです。1つのファイルは10km四方に50mのメッシュで緯度、経度、高度のデータがあります。

Posted by S.Igarashi at December 21, 2005 11:13 AM | トラックバック
コメント

VectorWorksへの取込み方法が判明した。
VectorWorks11.5への取込みは予め付属の「数値地図データコンバータ/TypeConverter」を用いてデータをファイル変換しないと読み込めないのだが、その件についてマニュアルには触れられていないし、標準インストールでは「数値地図データコンバータ」はインストールされない。
それでは分からなくても仕方ない。と云うことでVectorWorksに取り込まれると高度データが50m間隔の3D基準点に変換されるのだが、但し3D基準点から3Dメッシュ・オブジェクトを作るコマンドはない。これは手作業ではとてもやる気になれないので誰かスクリプトを作っていないだろうか。それともformZにコンバートしてみるかな。

Posted by: iGa at December 23, 2005 03:56 PM

masaさん
GPS受信機とのデータは中間ファイルが必要な場合もあるみたいですが、PDFマニュアル(エントリーに画像追加)を見てもなんのことやらチンプンカンプン?
カシミールの解説書を読めば「Mac版・数値地図ビューア」の理解に役立つかも知れませんね。カシミールはWinXPにインストールしてもよいし、分からないところはmasaさんに教えてもらえるし、師匠よろしくお願いします。m(__)m

Posted by: iGa at December 23, 2005 08:08 AM

やはりカシミール(Win)と同じようなことができるんですね。気になりますのは、GPS受信機とのデータのやり取りに対応していないのか?という点なのですが…。

Posted by: masa at December 23, 2005 12:57 AM

fuRuさん、VectorWorks11.5の件は悩ましいです。
でも、数値地図は面白い、これはハマってmasaさんの追っかけになりそう。とりあえず、数値地図50mメッシュ(日本-1、大阪より東側のデータ)とシェアウェア版の数値地図ビューアで10000円以内で収まります。
そう、fuRuさんのように山登りが好きな人には必携アイテムかもね。
お子さんとも楽しめます。

Posted by: iGa at December 22, 2005 10:18 AM

VectorWorks11.5では読み込めない、とは・・・・

Posted by: fuRu at December 21, 2005 01:28 PM