October 16, 2005

横浜港大桟橋

ohsanbashi4.jpg

と云うことでトリエンナーレ会場の山下埠頭から横浜港大桟橋の遠景です。コンペで選ばれた横浜港大桟橋国際客船ターミナルですが、国際客船ターミナルとして相応しいカタチなのか意見が分かれるところです。後方のランドマークタワー・ビルと港の入り口のベイブリッジがランドマークの役割をしているから国際客船ターミナルにはランドマーク的意味は必要ないと考えたのでしょうか。空から見ればランドマークになるかも知れませんが入港する客船からは目だ立たないように思えます。尤も客船が主役と考えれば国際客船ターミナルは脇役として主役を引き立てる役割ですのでそれも良いでしょう。それにしてもこの国際客船ターミナルに何かが欠けています。船出をするときの高揚感が穴蔵のようなロビーからは感じることはできないのがとても残念です。

ohsanbashi3.jpg
ohsanbashi5.jpg
ohsanbashi2.jpg
ohsanbashi.jpg
ターミナルビルをランドスケープ・アーキテクチャーと見れば、屋上のデッキと芝生は遠足に来た小学生や休日を楽しむ人にはピクニック気分が味わえてとても良いでしょう。

Posted by S.Igarashi at October 16, 2005 10:31 AM
コメント

エアポートの場合はそれでよいでしょうね。丹下さんによるクェート国際空港の鳥のカタチは正に空から見られることを意識したデザインでした。尤も、丹下さんの作品は何れも空から見るのがベストアングルだという意見もありますが。

Posted by: iGa at October 18, 2005 10:24 AM

まだ、実物を見ていませんが、
確かに、空から見下ろした方が良さそうですね。(^^;)

Posted by: 林檎家 at October 17, 2005 09:28 AM