October 15, 2005

21世紀の治安維持法か

歪んだ選挙制度による自民党の圧勝を受けて共謀罪 3度目の国会提出ということになった。郵政民営化を隠れ蓑にして「憲法改正国民投票法案」やら小泉政権が本当にやりたかったことをごり押ししそうである。タカ派的発言の目立つ文芸春秋の広告見出しでは石原慎太郎は郵政民営化よりも自民党議席過半数のうちに憲法改変をと鼻息も荒い。憲法改変の前に共謀罪を成立させて言論や結社の自由を封印することは明らかである。そしてテロ対策と称して公安を戦前の特高のようにするだろう。斯くして言論の自由と人権は奪われる。ん〜何のことはない、気付いた時には日本の北朝鮮化と云うことかもね。
本日、「共謀罪」審議入り。来週中に衆議院通過か

stopthekoizumi.jpg

追記:森永卓郎のコラム・小泉構造改革をどう生きるか
金子勝・誰も本当の改革を望んでいなかった

Posted by S.Igarashi at October 15, 2005 12:53 AM
コメント