September 19, 2005

たむらしげるの世界展 ver.2

tamura World2.jpg

たむらくん からチケットが送られてきたので、さっそく八王子市夢美術館に行ってきた。
初稿8/3:展示会は本日(9月19日午後6時30分入館締切)までです。

と云うことで、先のエントリーのたむらくんのコメントにあった、私がお手伝いした「横浜博のスケッチ」を絵本に纏めたのがこの一冊、ある企業パビリオンに展示するジオラマ(たむらしげるの世界)の為のスケッチであるが、ジオラマ模型を作るための建築的なディテールのアイデアとアドバイスを提供した。時代だけに、ポストモダン的なものも混ざっていたりする。
このプランは部数限定発売だったのでもう市場にはない。なんでも、ネットオークションで2万円で落札したマニアがいたとか。



図録はハードカバー、64頁で税込み1000円はお買い得。
展覧会は絵本の原画と映像(銀河の魚、等)を中心に充実した内容になっている。これだけまとめて一人の絵本作家の原画を見る機会は滅多に訪れないだろう、お世辞抜きに親しみやすく良い展覧会に仕上がっている。

Posted by S.Igarashi at September 19, 2005 10:53 AM
コメント

今朝のTBS「王様のブランチ」で展覧会の紹介を見ました。うっかり見逃してしまいそうでした。

Posted by: iGa at August 13, 2005 12:21 PM

「PLAN」は限定800部くらいのモノクロの小さな本で定価1200円。
じつはこの図録もほぼ同じ発行部数。
まあ、普通の出版社では出すことのできない本ですね。
主催が市立の美術館なので儲けてはいけないのだそうです。

Posted by: たむらしげる at August 12, 2005 10:12 PM