May 01, 2005

Safari RSS

SafariRSS001.jpg

昨年の6月28日にその概要を知らされた"Safari RSS"がMacOSX Tigerに搭載され登場した。
RSSに対応したサイトにはアドレスバー右に青地に白抜きのRSSマークが表示される。RSSマークをクリックすると記事を要約してリスト表示される。私の場合、ブックマークバーに新たに"RSS"のカテゴリーを作り、そこにブックマークを付けた。ブックマークバー右端の"RSS(4)"の()内の数字は新着記事の数を示す。


 と云うことで、略毎日徘徊しているブログのRSSフィードにもブックマークを追加、新着記事が追加されるとブックマークメニューの右側に数字で表示される。全てのRSS記事を表示すると下記のように表示される。これは新着順に表示している。
ブックマークバーを見れば一目瞭然、これでブログの新着記事を探しに徘徊することは確実に減る。


SafariRSS003.jpg

Posted by S.Igarashi at May 1, 2005 01:46 AM
コメント

Safari RSSにしてから更新情報のあるBlogだけを訪問しているのだが、一向に更新されていないBlogが幾つかあるので見て回ると、全てエキサイト・ブログであった。どちらかというとエキサイト・ブログはコメントなども外に対してフレンドリーじゃないし、ちょっとタコ壺的なのかな。Safariのディフォルトのポータルサイトがエキサイトなのに何か変だ。

Posted by: iGa at May 18, 2005 07:58 PM

そうですね。
今までもBLOGは一つのカテゴリーに分けていたけれど、これは全部RSSにしよう。NEWSは今までのNEWSとRSS-NEWSと二つに分類しよう。

Posted by: iGa at May 3, 2005 02:04 PM

私もいつも気になるニュース、ブログを徘徊していましたが、Safari のこの RSS 機能で「座して待つ」ということになりましたね。
私は NEWS と BLOG とは分けてブックマークバーに登録しました。

Posted by: AKi at May 3, 2005 09:14 AM