January 17, 2005

忘れてはいけないこと

先日、或るパーティでの或るお偉いらしい?お方の年頭の挨拶で「、、、年末には大津波などありましたが、4ヶ月も経てば、この会場の誰も憶えていません。、、、」
おいおい、それはないだろう、あんたは忘れても俺は忘れないぜ、この発言には呆れてしまった。人の噂も75日って言うじゃない、てか。それが通じるのは芸能界だけでしょう。
しかし、数百人集まっているパーティならば、被害者や行方不明者の知人や関係者だって参加しているかも知れないってこと想像できないのかな、それに今年は阪神・淡路大震災や地下鉄サリン事件から10年目、第二次世界大戦の敗戦から60年という節目の年である。仮に100歩譲って、情報大量消費時代を皮肉を込めて表現したつもりでも、その文脈は理解不能で、場をわきまえない発言とみなされても仕方ない。残念!

Posted by S.Igarashi at January 17, 2005 10:35 AM