January 13, 2005

ジャン・プルーヴェ展

20050112JP01.jpg
昨日、16日まで開催のジャン・プルーヴェ展を見てきた。模型でもモックアップでもない実物の6×6mの戦後復興プレハブ住宅が展示されているというAkiさんの話なので、それは見逃したら次は無いだろうと、いざ鎌倉へ、馳せ参じ。今年で還暦を迎える戦争被災者の為の組立住宅はヴァーチャルではない実物が展示されている。なるほどこれでは側に置かれた模型が刺し身のツマにもならないという意見に納得、ましてやビデオモニターには目も行かぬ。ジャン・プルーヴェといえば薄板鋼板のマジシャン、折曲げ加工の端部をよく見ようと、身を乗り出して細部を覗くと、私の行動にシンクロするように展示室係員が不審者を見る眼差しでこちらを監視、お役目ご苦労様です。触れる展示品は第三展示室中二階のスチールと成型合板による椅子だけ、腰掛けてみると実に堅牢、この安定感は何ものにも換え難い。

神奈川県立近代美術館に来たら、必ず二階の喫茶室で休むことにしている。ぼんやりと池を眺めながら珈琲を飲むのだが、この空間は最初に訪れた30年以上前と変わっていない。広すぎない部屋と高い天井が心地良い。美術館の建物も一度、パラペット部分が補修されたくらいで建設当時の面影をそのまま残している。何年か前に地主の鶴岡八幡宮から借地権の更新を行わないと、退去を求められたことがあったが、その後はどうなっているのだろうか。
神奈川県立近代美術館100年の会会報原稿
20050112JP03.jpg
鶴岡八幡宮の参拝客には何の関心も持たれないようです。

Posted by S.Igarashi at January 13, 2005 12:06 AM
コメント

鎌倉近美の喫茶室は気持ちのいいところですね。
僕はたまに利用しています。入館料が玉に瑕だけど。

Posted by: komachi at January 16, 2005 01:27 PM