January 03, 2005

徹子の科学

「徹子の部屋」年末恒例のゲスト・坂道愛好家のタモリを前に徹子さん曰く「私、出掛けるときは下り坂を通るように心がけているんですのよ、それで下り坂でエンジンブレーキを使えば発電もされるし、帰りは上り坂は避けて、平坦な道を通って帰れば、上り坂で無駄にガソリンを使わずに省エネになります。」と、得意満面。タモリ、半ばあきれ顔で「お言葉を返すようですが、一旦下ったら、同じ場所に戻るには同じだけの高低差を上らなければならないので、平坦な道だけを通って帰ることは不可能です。」それでも、徹子さんは長距離走っても急坂を上らなければ省エネになると信じ。タモリはそれでは長距離走ることになり、逆にガソリンを無駄に消費するだけと説明するも、これ以上何を言っても理解不能と諦めた様子。きっと、徹子さんはエッシャーの騙し絵が現実に起こりえると信じているに違いない。昨日見た平成教育委員会でも理科の問題にパニックっている女優を筆頭に押し並べて理科系に弱いところは昨今の理科離れに通じる。それもこれもメディアが占いや似非科学を垂れ流している状況ではむべなるかな。
中高年のための科学番組があってもよいかも知れません。司会はもちろん徹子さんでね。

Posted by S.Igarashi at January 3, 2005 11:58 PM
コメント