December 23, 2004

TIMEDOMAIN mini + iPod Photo

TimeDomain01.jpg

昨日、先週発売のMacPower誌の「in Focus」に掲載されたスピーカーシステムTIMEDOMAINを試聴に南青山試聴室まで行ってきた。と云うことで、これがTIMEDOMAIN miniを持ち帰り iPod Photoにつないだ状態である。こんなに小さなスピーカーだが見た目からは想像できない程の良い音なのである。

(株)タイムドメインの社長・由井啓之氏はApple IIの時代からの筋金入りMacUserなのだ。還暦でタイムドメインを起業するまではオンキョーで基礎研究に従事、そこではスピーカーシステムの研究だけではなく、Macによるワールドワイドなネットワークを構築するなど研究内容もMacUserらしい。従って社内のコンピュータはサーバーを含めてMac、その数も社員6名に30台もあるとか。クパティーノのApple本社でもTIMEDOMAINのスピーカーシステムをデモンストレーション、iPodの開発者から絶賛された。由井氏はiPodのD/Aコンバータはとても優れていると言う、だからスピーカーシステムで聴くのが最善と考えている。iBookでもPowerMacでも音はMacが一番良いと言う、SONYのバイオよりもiBookが良いと言い切る。iBookにTIMEDOMAIN miniを付けてDVDを見て御覧なさい、信じられないくらい良いんだからと言う。
TIMEDOMAINのスピーカーシステムの理論はとても単純明解、マイクロフォンで拾った音の「カタチ」を、そのままスピーカーで元の「カタチ」に戻してあげるだけと云う。音の「カタチ」と云うところに納得してしまう。オーディオの世界には迷信が多すぎるとも言う。その最たるものは周波数の迷信だとも言う、曰く、高音と低音をカットしてあるデジタル音源はナチュラルでないというのも迷信だという、問題は可聴領域の音が様々な妨げでスピーカーから聴こえなかったり、歪められていると言う。その聴こえないという可聴領域の音もデジタル音源に記録されているのだから、それを再生できるようにすれば良いらしい。それにはスピーカーコーンだけを振動させ、筐体を振動させないことだそうだ。

TimeDomain03.jpg
Yoshii9スピーカーシステムのエンジンと呼んでいるアンプもこんなに小さい、出力も12W×2だけである。その筐体はダイキャストで出来て、共振を押えている。
いわゆる外連味のない自然な音のスピーカーとはこう云うものだろう。とにかく聴いていて疲れない。
MacとiTunes、そしてiPodで音楽を聴く楽しみが広がったが、そこにTIMEDOMAINが加わり、更に音楽を聴く時間が増えそうだ。ん〜、Yoshii9で昔のLPも聴いてみたい。

追記:TIMEDOMAINにも得手不得手があることが分かった。それは楽器の音、人の声、自然音等のアコースティックな音は良く再現するが、電気的に過度に増幅されたロック系のサウンドにはあまり向いていないと云うことである。もっとも、そうした音源の多くは電気楽器のスピーカー音を拾い集めたものなので、致し方ない。

Posted by S.Igarashi at December 23, 2004 02:23 PM | トラックバック
コメント

最近はヨドバシにも置いてありますね。
BGMには離れたところに置いてある「mini」で聞いてますが、Macでビデオを見るときは、その「light」も良いですね

Posted by: iGa at November 28, 2006 10:36 PM

先日、さらに小さな「light」というのが出ていたので買ってきました。
ジャズ系のアコースティックなドラムの音が良かったですよ。
値段はいっしょです。

Posted by: fuRu at November 28, 2006 02:23 PM

今朝、車の中でAmazonの家電部門が初めて黒字転換したというニュースを放送していた。その黒字に貢献したのがiPodだという。ホリデーシーズンのAmazonの売り上げもiPodがナンバーワンだったらしい。東京新聞朝刊にも今年のヒット商品になっていた。(発売して3年経ってますけど、iPodminiで一般に定着したということですね。)

Posted by: S.Igarashi at December 29, 2004 11:12 AM

>オーディオシステムよりよい音だ」と言わせたそうですね。
そうですね。
由井さんは実はアンチM$で、MS-DOSのフォントの汚さと美意識のかけらもない画面が嫌だったと言ってましたね。AppleIIからのユーザーだったそうですが、Macは512kbからのユーザーで、それ以来ずっとMacを使い続け、試聴室にはiBookとiPodがそれぞれ二台ありました。

Posted by: S.Igarashi at December 28, 2004 02:12 PM

あのビル・ゲイツに「自宅の50万ドルのオーディオシステムよりよい音だ」と言わせたそうですね。

Posted by: AKi at December 28, 2004 12:06 PM

>'Round About Midnight のミュートなんて本当にゾクゾクしますね。

うわおっ!!

Posted by: fuRu at December 26, 2004 10:44 AM

Miles Davisの'Round About Midnight のミュートなんて本当にゾクゾクしますね。こんなMilesを聴くのは初めてです。

Posted by: S.Igarashi at December 25, 2004 06:43 PM

TIMEDOMAIN Yoshii9は315,000円なので直ぐには買えませんが、TIMEDOMAIN miniは18,900円なので躊躇うことなく買いました。6帖か8帖位の部屋で聴くにはminiでも充分ですね。由井社長もとても気さくな方で、25日までは東京にいるようですからお好きなCDとiPodを持参して試聴に行かれたらどうでしょう。
さっきもNat King Coleを聴いたばかりですが、本当に英語の発音が明瞭に聴こえますし、ヴォーカルにからむミュート・トランペットの繊細な音も良く聴こえます。

Posted by: S.Igarashi at December 24, 2004 02:01 AM

なんだかよさげですね
「ワルツ・フォー・デビー」というのもそそられます。ちなみに、iGaさんはこのスピーカーを、お買いあげになられたのですか?

Posted by: fuRu at December 24, 2004 12:29 AM