December 03, 2004

iPod Photo / slide show

ようやく 昨日、出版社にゲラを届ける前にiPod Photo に触れた。先ずはiTunesのライブラリから音楽の転送、366アルバム、4142曲、16.75GBを転送するのに小一時間程掛かった。取り敢ず、物は試しでiPhotoから写真も転送、これはiPod Photoを接続しているとiTunesにアイコンボタンが出る仕組みなので、iPod Photoを接続してみて初めて転送方法が判った。昨日はここまで行い、江戸・飯田橋に上京。
と云う事で、今朝初めて、TVに接続してスライドショーを試した。iPod Photoによるスライドショーは考えていた予想を遥かに上回る出来だった。なんと言ってもiPodだからスライドだけでなく好きな音楽も選べる。新しいテレビの楽しみかたを教えてもらった。これは音楽や写真を趣味にしている人は買いである。好きな音楽と写真を同時に楽しめる環境ビデオが簡単につくれてしまうのだ。

Dockに納まったiPod Photo、本体のヘッドフォン端子にもiPod Photo AVケーブルは接続できる。iPod Photo一つだけでプレゼンテーションが可能。ノートブックPCもプロジェクターもいらない。
この間、Final Cut Proで制作したというカナダ人の結婚式のスライドショーをiBookで見せてもらったが、選曲もよく写真はモノクロとカラーを効果的に使い分けて、良くできていた。
たぶんジョブズも余分なカットが多い退屈でつまらないビデオを見せられることにうんざりしていた一人なのだろう。

iPod Photoの液晶画面、明るくて見やすい。

Posted by S.Igarashi at December 3, 2004 11:04 AM
コメント

amehareさん、こんにちわ。
参考になれば幸いです。
最近のTV受像機はステレオになってますから、iPod PhotoはBOSEのSoundDockを買わなくても済みますね。

Posted by: S.Igarashi at December 4, 2004 05:53 PM

はじめまして、amehareといいます。
iPod Photoいいですね^^
とても参考になりました。ありがとうございました^^

Posted by: amehare at December 4, 2004 02:54 PM

ジョブズが動画は必要ないと言った意味が判ります。

脇田邸の室内は殆どオリジナルのままです。
問題は外壁、吉村事務所が浸透性の木材保護塗料を勧めたにも関わらずゼネコンが被膜系のペンキを塗ってしまい、ところどころ夏休みが終わった後の日焼けの肌状態。

Posted by: S.Igarashi at December 3, 2004 08:03 PM

液晶、結構いけていますね。
それと、吉村順三も。
U2ヴァージョン はやまったかな。

Posted by: fuRu at December 3, 2004 06:39 PM

いいなぁ。

Posted by: AKi at December 3, 2004 06:12 PM