November 09, 2004

威力業務妨害

一日で1000余りのコメントスパムの攻撃を受けた。これは明らかに威力業務妨害であり犯罪である。

帰宅してからM氏の助言などで1バイトコードを書き込み不能とするまで、およそ12時間くらいに亙って送り続けられたものと見られる。ピーク時は1200を超え、それを時間の空いたときに学校のMacでコメントをクローズしながら900台に削除して、帰ってきて見たら既に1100に達していた。10個程度のスパムコメントなら、たいした手間ではないが1000個ともなると、流石に意気消沈する。
ここまでスパムコメントを送られると目的が判らない。単なる広告宣伝の範疇を超え、ブログの持つ文化、共有の思想、民主制を破壊する以外の何ものでもない。彼らはサーバーをダウンさせるまで続けるつもりだったのだろうか。
兎も角、コメントをクローズしたり【mt-comments.cgi】を書き換えたり対処療法を施したのだが、【mt-comments.cgi】に問題があるのか、日本語コメントも受け付けなくなってしまった。ブログの持つ双方向性が保たれなくては、その価値も半減してしまうので抜本的対策を講じなければいけないと感じているが、暫くはこの状態が続くと思われる。

C-spam02.jpg
殆どがブッシュの地元、テキサス・マフィアのギャンブルサイトである。

C-spam03.jpg
この異常なアクセス件数。

C-spam04.jpg
昨日は普段の4倍以上のアクセス数であった。

Posted by S.Igarashi at November 9, 2004 02:14 PM
コメント

>「オンライン火かき棒」ね。そーゆー楽しみ方もある訳ですね。

まさか、d(^_^)こんなことをされて遊ばれているとは、
夢にも思っていないでしょうねぇ。>火かき棒連中

(^◇^;;

英語は、結構お笑いの対象になることが、分かりました。

Posted by: オンライン火かき棒 at November 11, 2004 08:54 PM

「オンライン火かき棒」ね。そーゆー楽しみ方もある訳ですね。
そういえば、この間、上司の秋山さんのところに紛れ込んだコメントスパムをシャーロックで翻訳したら、何が何だか訳の解らない意味不明なアブナイ人が書いたような文章になりました。

Posted by: S.Igarashi at November 10, 2004 10:09 PM

S.Igarashiさん、こんにちは。宮沢です。

例のコメントを、MicrosoftWordの翻訳機能で訳して
みたところ、非常に面白い日本語になりました。
意味不明で・・・ (((^_^;)

特にOnline Pokerの、「オンライン火かき棒」には、
笑ってしまいました。 (^◇^;;

Posted by: オンライン火かき棒 at November 10, 2004 09:16 PM

おめでとうございます。

ブログ・マイスター mine の上司の秋山と申します。
ご苦労さまでございました。

Posted by: 上司の秋山 at November 10, 2004 01:48 PM

ブログマイスター・溝口様の御助力でコメントが復活しました。
後はクローズしてあるエントリーの再オープンです。

Posted by: S.Igarashi at November 10, 2004 01:33 PM