October 17, 2004

InDesignの日々

このところInDesignとPhotoshopをメインに、時々IllustratorにVectorWorksを使う毎日である。InDesignは三代目のCSなのだが本格的に使うのは今回が初めて、前回出版の際もInDesignを用いることを検討したのだが、出版社の方から時期尚早、未だ罫線が消える等の問題を抱えているとのことで見送った。従って、今回のInDesignはぶっつけ本番である。であるからPageMakerとの違いを確認しながらの作業、どこにツールやコマンドがあるのかも手探りで憶えている状態である。大幅に改善されたのがグラフィックスの配置、リンクパレットや配置ダイアログでのグラフィックスの確認が行えるだけでも、余計なストレスから解放されたことになる。と云うことでバックグランドではiTunesからAirMac経由でミニコンポに音源を飛ばしBGMを聴いている。

Posted by S.Igarashi at October 17, 2004 11:02 AM
コメント

InDesignの日本語版はディフォルトの組み版とフォントが歯と級なので、印刷関係に詳しくないと面食らいますね。(環境設定でポイントに直して、成程ね。)
出版社の社長が言ってましたがOSXとOpenTypeとInDesignの組み合わせでプリントアウトに要する時間が飛躍的に改善されたということです。InDesignはPhotoshopやIllustratorと殆どシームレスに操作できるのがメリットです。それよりもInDesignを使っていてOSXが落ちたことがないのが一番ですね。たまにSafariが落ちてもInDesignには影響がない。

Posted by: S.Igarashi at October 19, 2004 10:57 AM

DTPの業界はまだ圧倒的にクォークですね。私もInDesignに飛びつきましたが、デザイナーと印刷所がクォークとos9.2なので、出番がありません。

Posted by: komachi at October 19, 2004 09:31 AM