August 04, 2004

NHK的

昨日のNHKニュース10でNASAの水星探査機打ち上げの報道中に女子アナウンサーが「探査機は太陽から200Kmまでの距離に近づき、、、、」
思わず耳を疑った。おいおい200Kmまで近づく前に蒸発するだろうに。
科学者へのインタービュービデオを挟んで、件の女子アナ「水星に200Km近づき、、」とか誤魔化していたが、お詫びや訂正の言葉は一つもなかった。偶々、サッカーの結果を知りたくてビデオ録画していた者がいて、ビデオで検証の結果、間違いない。

言い間違えたり、ミスは人間だもの仕方ないにしても、対処の方法がとてもNHK的でしたね。いぢわるオジサンの久米宏だったら、クックック、と笑いながら、突っ込みを入れるだろうに、、、

Posted by S.Igarashi at August 4, 2004 10:10 AM | トラックバック
コメント

ビデオ録画を見たら、それだけでなくCGにも間違いがあり、惑星が軌道を逆回転していたとかで、それは有働キャスターが番組後半で訂正してました。しかし、太陽から200Kmの件は完全無視。

Posted by: S.Igarashi at August 5, 2004 09:20 AM

偶然、私もそのテレビを見て、子供にさとしました。
テレビは間違っていることが多いのだぞと。

Posted by: komachi at August 4, 2004 08:47 PM