May 07, 2004

W.ディズニーの遺伝子

Michael Mooreの新作「華氏9/11」の配給が中止になったと云う「ムーア監督の米大統領批判映画、ディズニーが配給禁止に 」、「AP通信記事」等のニュースは驚くに当たらない。それよりもMichael Mooreがディズニーの子会社に映画制作を頼っていた方が驚きである。
ブッシュ弟によるフロリダ州の税制優遇だけでなく、例のミッキーマウス保護法案でもブッシュ政権の恩恵を受けている訳だから、今回の措置は当然と云えば当然。
ミッキーマウスは誰のもの?著作権寿命問題
赤狩り・マッカーシー旋風の時代、映画関係者のハリウッドからの追放に協力した事など、W.ディズニーの暗黒面については下記の書籍に詳しい。
闇の王子ディズニー(上)
闇の王子ディズニー (下)

数年前、金正日の息子・金正男が成田で不正入国により国外退去させられた事件があったけれど、彼の入国は東京ディズニーランドへ行くのが目的と聞いて、何か「類は友を呼ぶ」思いがした。ひょっとして金正日の理想国家はディズニーランドではないのだろうか。国民(ゲスト)はディズニーに隷属し批判は許されず、食べ物も許可されたものだけ、入国(入場料)にも出国(お土産)にも重税(独占的販売)で苦しめられる、自由競争もない、これをファシスト国家と言わず、なんと呼べば良いのだろうか。

Posted by S.Igarashi at May 7, 2004 10:01 AM | トラックバック
コメント

「華氏9/11」が、あれよという間に、カンヌ国際映画祭パルムドール受賞しましたね。
http://www.asahi.com/culture/update/0523/008.html
しかし、日本のテレビメディアに寄生している不良米国人のディブ・スペクターとかケント・ギルバードからするとマイケル・ムーアなんかは国賊者なんでしょうね。

Posted by: S.Igarashi at May 25, 2004 10:04 AM