March 13, 2004

Adobe Creative Suite

ということでAdobe Creative Suite Premiumのアカデミックパッケージが届いた。資格審査もあってか申し込みから2週間ばかり時間が掛かった。それでも普通にアップグレードするよりも割安なので、教員の特権を行使した。もっとも教材のプリント作成には Photoshop 、Illustrator、InDesign (PageMaker)をフルに使っているし、授業ではVectorWorksだけでなくPhotoshopも使うのでアカデミックプライスはとうぜん。であるから今回のAdobe Creative Suiteは個人登録とし、旧製品とは別登録をした。
今回のアドビのスウィート戦略はPhotoshop のユーザーにも格安でInDesignを揃えさせて、ライバルのQuarkがMacOSXへの対応準備が整う前に、MacOSX環境のDTP市場でのシェアとコラボレーションの優位性を確保しようというものであろう。私としてはInDesignのユーザーでもあるし、次回出版にはInDesignを用いる方針なのでスウィート戦略は好都合であった。

Photoshop CS(Ver.8.0)で目に付く新機能はPhotomerge、これは分割された画像イメージを自動的に貼り合わせる機能である。パノラマ写真や地図やスキャニングデータの貼り合わせに効果的だ。それとスキャニングデータの傾きを補正して切り抜く機能も使えそうである


MapFanの地図を繋ぎ合わせるのも楽である。

Posted by S.Igarashi at March 13, 2004 11:12 AM | トラックバック
コメント