March 07, 2004

Photoshopの職場放棄

先週のこと、Adobe Photoshop 7が起動中のまま立ち上がらなくなってしまった。毎度起動時にダイアログにサーバーからプラグインがどーたら、個人情報がなんたらと表示されるのだが、特にそれらのツールがダウンロードされている様子も無く、何の意味が合ってAdobeのサーバにアクセスするのか良く解らない、ただ起動時間が遅くなるだけのはた迷惑な機能だと思っていた。それが、とうとうそのダイアログが表示されたまま一向にアプリケーションを起動する気配を見せなくなってしまった。

不愉快だけど自分で解決するしかない、どうせアドビに質問しても直ぐに答えが返ってくる保証はない。取りあえず、アドビのサポートサイトにアクセスしてダイアログ表示のファイル名「AWEDBFikes4.awe.」で検索してみた。文書番号221879が表示され、Adobe Onlineを使用する際のエラーというタイトルであったが、内容を見ると当て嵌まる症状は見つからなかったが、解決法として「システムのApplication Support/AdobeにあるWebフォルダーを削除して、再度CD-ROMからAdobe Onlineをカスタムインストールせよ」とあった。物は試しで、そのWebフォルダーを削除してからAdobe Photoshop 7を再起動すると、今度は問題なく起動した。と言う訳で起動するようになったので、面倒くさいし勝手にAdobeのサイトにアクセスされるのも嫌なのでCD-ROMからAdobe Onlineを再インストールしていない。一度もAdobe Onlineの機能を使ったことがないので、困ることもないのである。

ひょっとしてSafariをディフォルトブラウザに使っているから問題なのかも知れないが、Safariを他のブラウザに替える気もない。いちおうAdobe Creative Suite Premium for Macのアカデミック版を注文してあるのだが、さてAdobe Photoshop CSではどうなっているのだろうか。

Posted by S.Igarashi at March 7, 2004 01:04 PM | トラックバック
コメント