December 31, 2003

大晦日

いちおう、正月のお節料理として「いりとり」(全国的には筑前煮だが、東京では、いりとりと言う)と「八頭の煮付け」「なます」だけを作った。それにしても暮れは生鮮食品の何もかもが値段が高くなる。特に野菜の高騰には呆れる。イトーヨーカドーで柚子が一つで278円とはなんぞや、人生行路のぼやき漫才じゃないけど「しぇきにんしゃでぇてこい!」と言いたくなる。それも新鮮な柚子ならまだしも、ゴミ箱から拾ってきたような柚子が278円、さすがに買う気になれなかった。
年越し蕎麦用の海老のてんぷらが一尾300円、どうみても冷凍モノをバックヤードで揚げたようなものがこの値段、あまりにも消費者をバカにして、足元をみて値段を付けている。イトーヨーカドーも悪徳業者の仲間入りというところかな。小売業の勝ち組と勘違いしているとダイエーへの道を歩むことになりかねない。
と、いうことで生活感のにじんだボヤキで2003年の最後のエントリーとします。

Posted by S.Igarashi at December 31, 2003 10:04 PM | トラックバック
コメント