December 18, 2003

Recycle

リサイクルとかエコロジーとか言う柄ではないが、多少なりともゴミを減らしたいと思っている。何年か前に東急ハンズで買ったリサイクル・ハサミである。左がペットボトルのキャップを外す為の分別ハサミ、右が牛乳パックを展開図に切り取るハサミである。

しかし、この分別ハサミは使い勝手はあまり良くないし万能でもない。ペットボトルによっては蓋だけがプラスチック樹脂になっているものと、蓋と口金部分もプラスチック樹脂になっているものがある。この口金部分のプラスチック樹脂を分別ハサミで切り取るのは困難である。分別する者にとっては口金部分までペットボトルと同一素材で作られているのが望ましい。

その使い勝手が良くないと思っていた分別ハサミであるが、製造元の関の孫六で有名な岐阜県関市にある長谷川刃物株式会社のサイトを調べてみたら、既に改良された分別ハサミがあった。それだけでなく口金部分に当たるプラキャップを外すプラキャップを取りマウスと云う製品もあった。
もっとも、こうした分別ハサミを用いなくてもプラキャップを取り外せるようになっているペットボトルもある。エコキャップを採用したキッコーマン醤油のペットボトルがそれである。
kikkoman.jpg
ペットボトルだけでなく発泡スチロールのトレーもリサイクルするのだが、スーパーマーケットによっては印刷してあったり黒いものはリサイクルを受け付けない所もある。最近になってイトーヨーカドーの鮮魚の発泡スチロール・トレーが表面のフィルムを剥がせるようになり、リサイクル可能になった。

しかし、このトレーは店内でパッケージした商品だけのようで、納入業者によるトレーは相変わらず印刷していたり黒いトレーのままである。

Posted by S.Igarashi at December 18, 2003 04:29 PM | トラックバック
コメント