November 12, 2003

Serendipity

Serendipity(セレンディピティ):研究社の「新英和中辞典」によれば「思わぬものを偶然に発見する才能(能力)」と云う意味で、原典は【The Three Princes of Serendip というおとぎ話から; この主人公が捜してもいない珍宝を偶然に発見することから】に由来しているらしい。(Serendipは辞書になく意味不明、Google検索によると昔のセイロンー今のスリランカーの国名でした。)
と云うことでこの言葉もGoogle検索でヒットした下記のサイトにあったもので、正にセレンディピティ。
小学生の頃、八王子市立富士森図書館(現存せず)に行った時のこと、自由に書架にアクセスできない閉架式書架とお役所的レファレンス・システムに、子供の知的好奇心が見事に打ち砕かれ、もう二度と来たくないと思った。図書館に限らず、僕らが本屋やレコード店に行くのは必ずしも目的の本やCDを買うと云う訳でもなく、いつもどこかでセレンディピティな出会いを期待しているものだ。
追記:5年前にはWikipediaにはセレンディピティはありませんでしたが...(2008.12.6)

Posted by S.Igarashi at November 12, 2003 11:30 PM | トラックバック
コメント