October 25, 2003

事前運動?

昨日、出かける前の忙しい時に玄関のチャイムが鳴った。宅配便かと思って出ると、「○○です。」と二人連れが立っていた。「○○後援会がどうたらで、今度、町会会館で○○さんのなんたらがあります。」とムキムキマン振りを誇示した写真入りパンフレットと名刺を渡され、「こちら、自○党から立候補する○○さんのご親戚です」と紹介され、名刺を渡された。「あ〜そうですか〜」と無愛想にドアを閉め、渡されたパンフレットと名刺をゴミ箱に捨てた。
まったく腹が立つ、自民党だろうが、民主党、公明党、社民党、共産党、どこの政党の輩が訪れようが、普段は何もしないで、この時期だけ戸別訪問するとは、如何なものか。ゴミ箱に捨てたパンフレットには事務連絡と印刷してあった。事務連絡だから問題ないと言い訳するんだろうが、こっちは後援会でもなんでもない。
これも「消防署の方から、、」と同じ類いじゃなかろうか。聞き取り方によっては町会がこの候補を推薦していると勘違いするように巧みに町会という言葉を挿入していて、老人なんか「町会が推薦してるんだから投票すべえよ〜」てなことになるんだろうな。

Posted by S.Igarashi at October 25, 2003 11:14 AM | トラックバック
コメント