September 29, 2003

ロナウドのヘアスタイル

昨年のサッカーワールドカップ・ブラジル代表ロナウドの意表を突くヘアスタイルは未だ記憶に新しい。日本中の誰もがあのヘアスタイルは子連れ狼の大五郎カットだと思い込んでいた。しかし先週の土曜日に放送されたNHK教育放送「ETVスペシャル」沢木耕太郎アマゾン思索紀行”森の奥・森の声”を見てそれが間違いかも知れないと思った。あのヘアスタイルはアマゾン奥地の先住民「イゾラド」の人々にも多く見られるものだった。
以前、ポストコロニアリズムとクリオール文化をテーマにした番組か何かで、ブラジルの人種別人口構成比を取り上げていた。ブラジルはポルトガル系移民、アフリカ系強制移民、先住民族等が複雑に入り交じり国民を構成している。ロナウドの風貌を見ると、彼にはそれら全ての血が流れているようにも思える。そう考えると、ロナウドがブラジル先住民族の誇りをもって、あのヘアスタイルで決勝トーナメントに出場したとしても不自然でない。

Posted by S.Igarashi at September 29, 2003 11:30 PM