February 19, 2019

MADCONNECTIONについて

MADCONNECTIONはAppleJapan公認のUsersGroupであったMAD Party(Macintosh Aided Designer's Party)が運営していたBBSの名称を受け継ぎ、2003年9月12日から始めたBlogです。
(2003-09-13 )

MAD Partyは1990年5月12日に第一回例会MAD Party#1を代官山のヒルサイドテラスE棟ロビーにて開催し、UsersGroupとしての活動を開始し、2000年6月3日に下北沢ランドシップに於けるMAD Party Finalにて10年間の活動を休止した。その間、会報としてMiniCadしんぶんを四冊、MAD Pressを20冊を発行し、定例会を26回開催、それにTeleFinderとFirstClassを用いてBBSを運営する。
madpress.GIF

MAD Party解散その噂の真相
やはり、世紀末の10年間で時代が目まぐるしく変化し、情報流通の仕組みもDTPによるペーパー依存から、ペーパーレスのインターネットが実用化しパラダイム・シフトが起きたことも大きな要因だろう、もっとも始めから長くても10年を目安にして解散しようと考えていたので予定の行動である。
MDAG.GIF
Macintosh Desktop Architecture Guide
MAD Partyによる初めにして最後の書籍:表紙イラストは秋山東一氏

Posted by S.Igarashi at February 19, 2019 11:53 AM | トラックバック
コメント

エントリーに書くのを忘れてましたが、「Macintosh Desktop Architecture Guide」は1992年2月に発行され、その月のMacWorld ExpoのUsersGroupブースに出展して180部を売り上げました。その辺りの経緯はMAD Pressに書いてあるので、追々紹介するつもりです。
大手設計事務所やゼネコンでPC98全盛の中、孤軍奮闘していたMacUserがこの本で勇気づけられたという反響もありました。

Posted by: 五十嵐進 at September 14, 2003 01:05 PM

MADCONNECTIONがMAD PartyのBBSの名称だったとは知りませんでした。活動期間のことも含め参考になりました。

秋山さんのイラストが光る、Macで建築を考える本「Macintosh Desktop Architecture Guide」を久しぶりに読み返していたところでした。いい時代が封じ込まれていますね。
MADCONNECTIONが新たな21世紀の活動の中心になることを願っています。

Posted by: 栗田伸一 at September 14, 2003 09:44 AM