May 03, 2019

民主主義

民主主義 (角川ソフィア文庫)
近くのイトーヨーカドー八王子店の新星堂が撤退し、替わりのテナントは入らず、隣のくまざわ書店が売場を拡張し、CDやDVDも扱うようになった。と云うことで、雑誌、書籍、新書、文庫等々の売場が大移動...従って、何処に何があるのか...???店内をウロウロ...文庫のコーナーで目に留ったのが本書...腰巻きに書かれた内田樹の「読み終えて、天を仰いで嘆息した」が気になったのだろう。その日は買わなかったが、やはり気になるので後日、別のくまざわ書店で求めた。
と云うことで、内田樹の解説を読むと...1948年(昭23)から1953年(昭28)までの間、中学高校で用いられた文部省が編纂した上下二巻の「民主主義の教科書」を一冊の文庫本に纏めたのが本書である。戦後定められた憲法の理念を中高生に啓蒙する為の教科書だが、6年間しか使われていない。この間、一年でも中高生だった世代はギリギリで1930年生まれから1941年生まれが該当する。先日、退位した方は高校生でこの教科書を使っていたことになる。同い年の永六輔はこの教科書から...多くを学んでいたのかも。
民主主義が蔑ろにされている今日、日本国憲法と併せて読みたい。

はしがきより

-------------------------- 内容(項目は省略)--------------------------
はしがき

第一章  民主主義の本質
第二章  民主主義の発達
第三章  民主主義の諸制度
第四章  選挙権
第五章  多数決
第六章  目ざめた有権者
第七章  政治と国民
第八章  社会生活における民主主義
第九章  経済生活における民主主義
第十章  民主主義と労働組合
第十一章 民主主義と独裁主義
第十二章 日本における民主主義の歴史
第十三章 新憲法に現れた民主主義
第十四章 民主主義の学び方
第十五章 日本婦人の新しい権利と責任
第十六章 国際生活における民主主義
第十七章 民主主義のもたらすもの

解説 内田樹
------------------------------------------------------------------------------


Posted by S.Igarashi at 08:51 AM | コメント (0)