今週末に八王子いちょうまつりが開かれる高尾町付近の甲州街道銀杏並木です。黄金に色づいた銀杏と未だ緑が残っている銀杏とが...正面の山頂にはケーブル駅近くのビアマウントが見えます。
甲州街道(国道20号線)を離れて旧道(旧甲州街道)には未だこうした佇まいを残す民家が僅かながら片手で数えられる位残ってます。道端の用水も昭和30年代までは甲州街道にも残っていましたが、1964年の東京オリンピックの自転車ロードレースに併せて道路整備されてからでしょうか、用水路は塞がれ歩道が拡げられました。
電柱がなければ...
今は車の通り抜けには不都合な生活道路としての機能だけですから車も殆ど通らず…散歩道に最適です。
多摩御陵の参道にかかる南浅川橋から…正面左手が高尾山…川堤の桜が紅葉してます。
下図は1964年5月16日の空撮、南浅川橋の川上の左岸に工事中の自転車競技場トラックコースが見えます。競技場は木造の仮設で造られ、オリンピック終了後に解体され、二面の野球場が造られました。
下図は1965年10月28日の空撮、既に競技場は解体されていますが、左側にはプレハブで造られた仮設の選手村が未だ残ってます。この選手村の建物、1964年5月16日の空撮にはありませんから、如何に急場凌ぎか分かります。高尾地区には他に高尾山下にあったユースホステルがオリンピックの施設として流用されていました。そのユースホステルも一号路登山口右手にあった国民宿舎も既に無く、その代用か…高尾山口駅前には♡ラブホ♥が…う〜む。
Posted by S.Igarashi at November 14, 2013 10:21 AM