Le Corbusier Redrawn: The Houses
9月19日に注文して、配送は11月中旬になるのは承知していたが、二ヶ月も経つと何か注文していたけれど、それが何かも忘れていたが、12月2日に発送の知らせが届き、そうか忘れていたのはコルビジュエの本だと思い出した。
と云うことで本書はコルビジュエが設計した26の住宅の図面を新たに描直したものである。そのうち22の住宅に関しては表紙のサヴォア邸の様な断面透視図も描かれている。図面表現としてはアウトラインのみの表現と断面はベタ塗り、縮尺は概ね1/200、透視図はシェーディングとシャドウのみで質感は無しのニュートラルな表現となっている。何れも良く知られた住宅であるが、現実には見ることのできないアングルの外観透視図や断面透視図等も豊富で、ドローイングだけの一冊は新鮮である。より分析的にコルビジュエの住宅を研究したい向きにはうってつけの一冊だろう。
どうもです。スパムコメントにも反応して戴き恐れ入ります。
ラ・ロッシュの屋上がこんな風になっていたのか、と...本書で初めて知りました。あの三原橋センターの塔屋はラ・ロッシュに影響されたのかも...です。
Posted by: iGa at December 9, 2012 10:12 AMいやぁ、盛り上がっているのは……私だけ。
こういう、今のCADで見ると新鮮に見えますね。しかし、amazon の「なか見!検索」であんなに沢山見せちゃったら、買う人が減るんじゃないかしらと……心配。
<盛り上がってるのはメディア側だけ。>
↑何だか判りませんが「ルイヴィトン」を騙るスパムコメントですので、悪質サイトへ誘導するリンクは外しました。
Posted by: スパムコメント at December 8, 2012 11:02 PM