May 30, 2011

My Back Pages

My Back Pagesと云えばBob Dylanが1964年に作詞・作曲した曲だが、私にとってはAtlantic Label系のVortexからリリースされたKeith Jarrett Trioの1968年のアルバム・Somewhere BeforeのA面一番の曲として聴いたのが初めてであった。
昨日の篠田博之氏による東京新聞のコラム「週刊誌を読む」に『「古傷」映画化 なぜ大宣伝/深謀遠慮、風化...朝日の思惑は...』と映画『マイ・バック・ページ』が取上げられていた。この映画も川本三郎の原作も(金を払ってまで)見るつもりも読むつもりもないが、原作の素材となった事件は...確かそんな事があったと...記憶に残っているが、その当事者の一人が川本氏であったことを知ったのは数カ月前に読んだ雑誌の記事ではなかったかと思う。それにしても週刊朝日3月25日号でも原作のタイトルに使われたBob Dylanの詩のリフレインについて言及されていないし...。まぁ、こんな手垢に塗れた紋切り型の括り方を読むと...やっぱりマスメディア側(マスコミ村)にいた人間だなぁ〜と白けてしまうのだが...。
Bob Dylan - My back Pages
Keith Jarrett Trio - My Back Pages
追記:数カ月前に読んだ雑誌とは3/15発売の週刊朝日・緊急増刊「朝日ジャーナル」の川本三郎と中森明夫の対談でした。とかげの尻尾にされた川本氏に対し弁解の機会を与えるのはマスコミ村・大字朝日新聞の損失補填でしょうか。

Posted by S.Igarashi at May 30, 2011 01:39 PM
コメント

そう云えば、当時、赤軍派摘発のローラー作戦とやらが行われてましたね。偶々、竹町の高校時代の恩師の実家に私一人だけ居たとき、上野署のデカ二人が聞込みに来たことがあった。まぁ恐らく、近所の人間が彼処は怪しいと垂込みしたのでしょう。私は『いやぁ〜、刑事さんですか、そろそろお見えになるんじゃないかと思ってました。』と、『家主もそろそろ戻る頃だと思いますので、お待ち戴けますか』と、お茶を出して、世間話をしながら、逆聞込み。そのうち、家主も恩師も友達らも戻り...刑事二人にはお引き取り願った訳ですが、まぁ...逆に面白かったですね。

Posted by: iGa at May 31, 2011 08:15 AM

アカイアカイアサヒでやんすね。
「帰って来たヨッパライ」がネコダマシだったのが、
「イムジン河」でまたもやネコダマシをくらった連中は、松山猛君は上手く取り込んだのですが、加藤和彦ときたら、、、

Posted by: Fumanchu at May 30, 2011 08:55 PM