April 25, 2011

コストコより...

Costco-1.jpg3.11東日本大震災でこんなことになってしまったコストコ多摩境倉庫店会員へ営業停止期間に応じて会員期間を延長する旨のお知らせが届いた。警察の捜査やら構造チェックと原因究明やら何やらが終ってからの工事だろうから、当分の間営業停止ということでしょう。しかし...駐車場に取り残されてしまった車のオーナーに対する代車の補償もしないと...やれやれたいへんだ。
aki's STOCKTAKING:…会員の皆様へ

と云うことで地震の翌日にupしようと用意したStreetviewと崩落したスロープの写真です。

Posted by S.Igarashi at April 25, 2011 11:42 AM | トラックバック
コメント

AKiさん、どうもです。

お互いにコストコで震災に遭わずに良かったです。

まぁ、地震でも何でも、一番弱い所に力が集中しますですね。

Posted by: iGa at April 25, 2011 07:24 PM

やぁ、溶接部6ヶ所破断……って、やっぱり設計が悪いんでしょうね。
こりゃ、コスト上でのことだな。……となると造らせた方も悪い……かな。
設計者がちゃんと主張しないと……こんなことになる。

Posted by: AKi at April 25, 2011 07:19 PM

>日本の店舗も「米本土並み」なんでしょうね。

「カルフォルニア並に」以上にしないと....ね。

スロープを自立構造にしてエクスパンションで本体の鉄骨ラーメンにジョイントしておけば崩落することはなかったべ...

Posted by: iGa at April 25, 2011 02:14 PM

米国のスーパーで、天井を貼るのが面倒な為、天井高5mはありそうな便所で用足しをしていると、「いかにも安そうで、地震が来たらゴメンナサイだろうなア。」と感じたことがあるが、日本の店舗も「米本土並み」なんでしょうね。

Posted by: Fumanchu at April 25, 2011 01:20 PM