November 18, 2010

blackout


昨日の午後、ちょっと早めの三時のコーヒーブレイクで休んでいると停電、ブレーカーが落ちるような電気器具は使ってないし、全ての回路で停電しているのでこれは本物だと分かったが、暫く待っても復旧の兆しが見えない。表に出ると隣人が窓から顔を出し、外の様子を見ていたので『停電のようですね。』と声を掛けると『家だけじゃないのですね。』と納得された。表に出たついでに、強風と俄雨で庭木からの落ち葉が道路に積もっていたのを掃除する...レレレのレ。掃除が終っても未だ停電が終らない。モバイルルーターを使ってiPadからネットにアクセスし呟いていると、電力が復旧、やれやれである。仕事場に戻り、Macを起動し東電にアクセスして八王子市の停電情報を得る。既に八王子の1万9,800軒を残して復旧しているのでリストに家の地域はでていない。夕方五時のニュースで約25万8千軒が停電したことを知る。日が沈んでから東京電力のサイトに漸くプレスリリース『多摩地域における大規模な停電について』が掲載される。どうやら日野や八王子の工業団地の事業所も停電の影響を受けたようで、ラインが止まってしまった自動車製造業等は賠償請求を検討するとかの...噂も...。
それにしてもComputerを使っている最中でなく助かった。やっぱり停電の影響を受けない暖房器具も...用意しておいた方が良いだろうな。

Posted by S.Igarashi at November 18, 2010 09:27 PM