September 02, 2010

Tamura Shigeru Flip Book

Tamura-Shigeru-Flip-Book.jpg

四年前にトムズボックスより発行された絵本作家・たむらしげるのFlip Book、つまりパラパラ漫画がiPhone Appになって戻ってきた。因みに印刷された三冊のFlip Bookは限定1000部で定価600円のコレクターアイテムとなっている。iPhone Appの方は引き続き英語、フランス語版がリリースされるとのこと...。

Star-Circus.jpg

iPhone Appにはリバースもあって、いわゆる逆回転もできる。しかしサウンドは無いのでiPodで手使海ユトロ作曲のサントラ盤「銀河の魚 URSA minor BLUE」を聴きながらパラパラ捲ると良いかも。

と云うことでリアルな三冊のFlip BookとiPhoneに二冊の豆本とあたしも手伝った『PLAN』もまぜてトムズボックス・ブラザーズの記念写真。

Posted by S.Igarashi at September 2, 2010 04:46 PM
コメント

わきたさん、どうもです。

>たむらさんの作品をiPodで見るかどうか…

そうでしたね。最新のiPhone4で御堪能下さい。(^_^;)

Posted by: iGa at September 8, 2010 10:21 AM

iGaさん、私も、早速購入させていただきましたよ!!
以前、こちらのブログでは、たむらさんの作品をiPodで見るかどうか…で悩んでいたように思いますが、結局、iPhone4で実現しました。

Posted by: わきた・けんいち at September 8, 2010 09:35 AM

ども...です。

ツィッターしたら、早速AppStoreからゲットしてくれたMac歴20年の人がいました。

>アート系の作家を中心に100タイトルをリリースしたいとのことです。
長新太のパラパラ漫画があったら見て見たいな。大御所から新人まで105円で100タイトル揃ったら...面白いな。

b-mobileはiPodtouchでもiPadでもMacBookでも使えるのが宜しいですね。Skypeを使えば電話もできそうだし....

Posted by: iGa at September 3, 2010 12:03 PM

ども。
パラパラアプリは来春までに、アート系の作家を中心に100タイトルをリリースしたいとのことです。
無料のアプリが多い中でこれが売れるかどうか分かりませんが....。
デザインは岡本一宣氏でなかなかお洒落です。
リアルペーパーのパラパラ漫画は赤い表紙の本だけが、どういうわけか若干売れ残っていますです。
「PLAN」は出てから20年近くなるんですね。今ではレアな本です。
ところで、iGaさん愛用のb-mobileはぼくも愛用しています。
めったに電話を使わないぼくにはiPodtouchとこれで充分かも。

Posted by: たむらしげる at September 3, 2010 10:53 AM