January 27, 2010

Bridge Over Railway

昨日、八王子税務署に支払い調書の用紙を取りに行ったついでに、中央線に架かる野猿街道の跨線橋の工事はどうなってるのか見に行くと...見馴れぬ風景が...JR東日本 八王子支社の前を橋桁が塞いでいるではないか...橋桁を受ける橋脚は未だ鉄筋を組んでいる状態であったが...この橋桁を90°回転させ橋脚に据えるとこんな風になるらしい、工事は後これだけ.掛かるようだ。

Posted by S.Igarashi at January 27, 2010 09:12 AM
コメント

そういえば、八王子は踏切が多いですね。
16号線は相変わらずだし、この辺りだけが地形的に「リッキョウ」を設けることが可能だったのでしょうね。本郷横町に抜ける踏切は、立体交差の工事をしているけど、あの手の立体交差は集中豪雨の時は通りたくないですね。

Posted by: iGa at February 1, 2010 12:56 AM

ここは八王子の町の中で、唯一の鉄道を上から眺められる場所でした。
子供の頃「リッキョウ」と呼んでいましたが、それが陸橋と書くということを知ったのはずいぶんと後のことでした。

Posted by: AKi at January 31, 2010 10:23 PM