初めて瓜坊を写真に収めた。八王子でも恩方辺りでは昔から猪が出ると噂には聴いていたが、遂に新居を求めてか猪親子がご近所に越してきたようである。半年前くらいのこと夜中に車を運転していると前方に小動物が歩いていた、犬にしては歩き方が変、車を近づけてみると、猪だった。そのとき動物園以外の場所で初めて猪を見た。
と云うことで、二度目の猪との遭遇である。夜中、駐車場に車を停め、家まで歩いていると数匹の猪が道路を横断、猪の行く手を見ると川沿いに5〜6匹の集団が、急いで家に戻りカメラとMAG-LITEを持って集団のいた場所に、親猪は山に逃げ込み、擁壁を登れない瓜坊二匹が取り残されていた。繁みから親猪が威嚇しているのか唸り声をあげていた。....あたしら餓鬼の頃に見た小動物は野兎か小綬鶏くらいだったが...
そういえばハイブリッドの語源は猪豚とか...
親猪の唸り声は獰猛に聴こえますね。ブヒブヒじゃないね。
そういえば暫く前、町会が市から獣害対策用の罠を借りて、仕掛けたみたいだけど、単独行動の白鼻心は罠に掛かるが、集団行動の猪は用心深くて罠に嵌まらないみたいです。"地産地消の猪鍋で町おこし"なんて...そこまでは無理ですね。
瓜坊のうちは良いのだが、庭先で飼っているとペット化してしまい、でかい図体で匂いを振りまきながら、うれしそうに突進して来ると持て余すのだ。「後は龍が居れば十二支が揃うんだが、」という梅田ファームの自宅にて。
http://umedafarm.butanishinju.com/
はい、「狸と猪の里」ですかね。
>高尾山にトンネルが通っちゃったり
それに林業の衰退....里山もいつの間にか...法人の手に渡り...手入れされなくなったりとか...
Posted by: iGa at August 7, 2009 08:22 AMやぁ、あの山里が「猪の里」になろうとしているのには、びっくりですね。やっぱり、高尾山にトンネルが通っちゃったりした……のが遠因なんでしょうね。
Posted by: AKi at August 7, 2009 08:06 AM