June 15, 2009

しずる...

10年前くらい、ある「お茶漬けのCF」が少しだけ話題となった。音を立ててモノを喰う青年の映像に賛否両論が起きた。YouTubeで確認するとモノ喰う音による不快感以上に電話のベルにも腹を立てていたことを思い出した。敢えて自分のことは棚に上げて言うが他人がモノを喰うときに立てる音は、一旦気になるとこれ以上、人を不愉快にさせるものはない。従って他人からすれば私がモノを喰うときの音も人を不愉快にさせているに違いないだろう。人が不快に感じ品位に欠ける行為を肯定し「TV-CF」を正当化するために使われた言葉が『しずるかん...』であった。耳慣れない、初めて聞く言葉であったが、箸から出汁がしたたり落ち、ズルズルとお茶漬けをかきこむ音から派生した言葉なのかと...長い間...思っていた...。
最近、何かの放送で『しずるかん...』を耳にしたので...iPhoneの大辞林で調べてみた。どうやら日本語ではなく英語から派生した業界用語のようである。英語をカタカナに直し漢字を付け足す....これで言葉の出自は益々解らなくなってしまうのである。これも誰かにとっては思う壷であろう。

Posted by S.Igarashi at June 15, 2009 02:24 AM
コメント