February 23, 2009

Cat Power

一年前、映画「My Blueberry Nights」を観るまではCat Power(Chan Marshall)を知らなかった。映画を観る前に買ったサントラ盤のCDもNorah JonesやRy Cooderの他にOtis Redding、Cassandra Wilson等々の名に魅かれたのであるが、聴いているうちにCat Powerが気になり「The Greatest」をAmazonに注文、我がiPodの定番となっていた。最近はCDも一度iTunesに取込んでしまえば、CDに触れることもなく、ライナーノーツを読むこともなくなった。一年ぶりに「My Blueberry Nights」のサントラ盤を出してライナーノーツを読むと...

ウォン・カーウァイ(王家衛)監督が...映画の構想とロケハンを兼ね、何度かアメリカ大陸を横断(ニューヨークからサンタモニカまで)したことが書かれていた。

最初の旅に出る前に、わたしはブロードウェイ沿いのタワーレコードでCDを山ほど購入した。その中で抜きん出ていたアルバムがキャット・パワーの『ザ・グレイテスト』。ショーン・マーシャルの声はいつもわたしたちの感情を喚起してくれたのだが、『ザ・グレイテスト』もリリースされたばかりで大きな称賛を浴びていた。このCDはカーステレオの中で何時間も過し、大西洋側(ライナーノーツ翻訳文のまま、太平洋の間違いでは...)に辿り着いた時には、タイトルトラックの「ザ・グレイテスト」は映画に不可欠だと確信していた。
納得である。因みに撮影現場を訪れたショーン・マーシャルとウォン・カーウァイの冗談から生まれた役がジェレミーの元恋人...そのシーンがこれだが、劇場で観た時は気付かなかった。Niijimaさんに教えられ、改めてライナーノーツを読み、その経緯をを知ったのである。
Cat Power - The GreatestThe Greatest

『The Greatest』はオリジナル曲集であるが次作の『Jukebox』は二曲を除いてカバー曲で占められている。アルバムジャケットの如く一つのカラーに染まらないCat Powerが表現されているようだ。特筆すべきはビリー・ホリディのカバーかも知れない。

Cat Power - JukeboxJukebox
追記:栗田さんが新たにエントリーされた。
CHRONOFILE:Cat Powerのギター

Posted by S.Igarashi at February 23, 2009 09:19 AM
コメント

Kuritaさん、どうもです。

Cat PowerはiTunesでは"Alternative & Punk"にジャンル分けされますが、メンフィス・ソウルとも云われてるようですね。

Kuritaさんのエントリー楽しみにしてます。

Posted by: iGa at February 25, 2009 09:07 AM

すてきなアーティストを教えていただきました。
彼女が使っているギター、何本かあるようですが、どれもドンピシャ私の好みです。個人的には初期のアルバム「Moon Pix」の荒削りな感じが好きかな。こんど自分のブログで彼女にギターについてエントリーしてみます。

Posted by: Kurita at February 24, 2009 08:09 PM

Niijimaさん、どうもです。

サントラのライナーノーツには最初はノラの唄を使う予定ではなかったとも書いてありました。ノラの「The Story」は映画撮影の体験そのものだったようで、その唄を聴いた監督は映画に織り交ぜずにはいられなくなった、そうです。

Posted by: iGa at February 24, 2009 10:07 AM

ショーン・マーシャル出演への経緯はサントラのライナーノーツに記されているのですね。DVDの特典映像にもあったそうなのですが、わたしはそれを見ずに返却してしまいました。
Cat Powerの2組のアルバムはディスクで買おうと目論んでいますが、「Jukebox」のDelux EditionはさすがにiTunesが安いので逡巡しております。

Posted by: M.Niijima at February 24, 2009 02:28 AM