September 14, 2008

天才ぶりを...

"Genius"と云うモダンジャズを聴かせる所謂ジャズ喫茶が渋谷道玄坂小路は麗郷の向かい側にあったことを知っている人は50を過ぎたオジサンかオバサンでしょう。と云うことで自分のコレクションがiTunesStoreに知らされてしまうのだが、既にAmazonでも嗜好がバレていることだし躊躇わずにiTunes8の"Genius"を試してみた。選んだ楽曲はKeith Jarrettのアルバム『The Melody At Night, With You』からガーシュインのPorgy & Bessより『I Loves You, Porgy』さて、その結果は。


(クリックで拡大)
ん〜まぁまぁの結果で、ジャズ以外から選曲されることはありませんですね。これなら選曲に悩む時に使えそうです。25曲中、BillEvansが5曲とKeith Jarrettと並んでいます。Miles DavisのPorgy & Bessは良として、At FillmoreはKeith Jarrettの参加アルバムには違いないけれど些か違和感があると思ったのか54秒の短い曲を選んでました。同名曲もMiles DavisとBill Evansとツボを押さえてますね。また更新ボタンをクリックすれば嫌がらずに別な曲を選んで新たにプレイリストを作る処が"Genius"でしょうか...。しかし問題が一つ、何気にiTunesStoreからダウンロードした無料の「今週のシングル」が、いつの間にか100曲以上溜っていた。ポップスやロック系で"Genius"を試すと、それら「今週のシングル」がプレイリストに加わり、些か耳障りになるのである。そんな訳で気に入ったほんの数曲だけ残し他は全て削除することにした。やはりタダで手に入れるものは...である。

追記:因みにiTunes8の"Genius"はiPhone Software 2.1にアップデートしたiPhone3GとiPodtouchと9/9にリリースされたiPod touch、iPod classic、iPod nanoにだけに対応していているもので、私のiPod with Video(80GB)の様な旧型には"Genius"によるプレイリストは同期しない。
追記訂正:旧型iPod にはiTunes8の"Genius"で作成したプレイリストも一般のプレイリストとして同期されました。
一昨日と昨日、iPod with Video(80GB)に同期した時はジニアスプレイリストは同期されなかった筈だけど...もしかしてMacOS X 10.5.5にアップデートしたからなのか...。

そんな訳で"Genius"で幾つかのプレイリストを作ってみた。こうしてみるとiPhone/iPodの使い方が変わるかも知れない。iPhone Software 2.1によってiTunesとの同期もスピード化されているので、少ない容量のiPhone/iPodでも出掛ける前にプレイリストを作って同期するのも大して手間を必要としなくなった。一度作成したプレイリストも更新すれば同じテーマで異なる曲と入れ替わる。

"Genius"によるプレイリストは対応するiPhone/iPodでも可能である。iPhone/iPodにある好みの曲を選べば"Genius"がプレイリストを作ってくれる。但し選んだ曲の情報が少ない場合はiTunes8と同様にアラートが表示される。

Posted by S.Igarashi at September 14, 2008 01:05 AM
コメント

"Genius"プレイリストとしてでなく普通のプレイリストとしてならば旧型のiPodにも同期できました。やれやれ...

Posted by: iGa at September 16, 2008 08:12 PM

nOzさん、どーもです。

天才は ↑ の様な目玉商品?も探してくれます。
尤も現代音楽なので....興味ある人は極く僅かでしょうが...

Posted by: iGa at September 16, 2008 01:18 AM

遅れ馳せながら僕もアップしてきました。
"Genius"スゴいですね。
天才が今、全ユーザーのライブラリー情報を吸収、学習しているのだと思うと......しかも、営業までこなしちゃうなんて......

Posted by: nOz at September 15, 2008 10:42 PM

外出先でもベースにする曲を選んで"Genius"でプレイリストを設定できるので、shuffleするよりは良いですね。
"Genius"が新しいiPodシリーズを旧型と差別化する最大のポイントでしょうね。

Posted by: iGa at September 15, 2008 10:43 AM

これは面白いですね。
わたしも捕らわれの身(jailbreak)から1200円で開放されましたので、ちょっと試してみようかしら。

Posted by: fuRu at September 15, 2008 10:20 AM