July 21, 2008

iPhone de GPS Navigation

隊長からiPhoneのGPS機能がカー・ナビゲーションに使えそうだ、と云う話を伺い、日曜夕方近くのイトーヨーカドーへ買物に行くついでに、早速試してみると...。

iPhoneNAV1.jpg赤丸が駐車場に置いた車の位置、やはり山里の谷戸地形の所為なのか誤差がこれだけ生じている。


iPhoneNAV2.jpg谷戸から台地に上ると誤差は少なくなった。


iPhoneNAV3.jpg町田街道の信号待ちでスクリーンショット。既に誤差が解消している。


iPhoneNAV4.jpg走行中は操作できないので気付いたらiPhoneがスリープしてしまった。イトーヨーカドーの駐車場でiPhoneをスリープから覚めさせピンを立てると、スリープした地点を示した。誤差はない。
電源がスリープする問題を解消すれば、それなりに使えそうだが、私のiPod用車載システムに取り付けてみたのだが、この装置では電源供給は行なえませんのアラートがでてしまった。まぁ、自分は運転しないで助手席で現在位置を確認しながら運転手にナビゲーションをする程度かな...それでも見知らぬ土地なら心強い味方になるかな...。

Posted by S.Igarashi at July 21, 2008 09:51 AM
コメント

nOzさん、どーも。

位置情報のアイコンを青の水玉じゃなくて、好みのペットにできたら面白いかもね。でも、iPhoneに向かってブツブツ言ったり、リードを付けるようになったら、アブナイですね。

Posted by: iGa at July 22, 2008 10:53 PM

今日は町に買い物に出たのでGPSと鬼ごっこしました。交差点のコンビニに激突したり道なき道を走ったりで、助手席の厨房長も大喜びです(^_^;)
そのまま山まで帰りましたら、いつもは3Gの届かない家までGPSを連れて帰ることが出来ました。一度スリープしたらもういなくなっちゃいましたが......

Posted by: nOz at July 22, 2008 06:35 PM

>データが沢山集まってきて補正されていくんじゃないかと

そうですね、駐車場から家まで歩きながらGPSを試したら、誤差は少なくなり、玄関前で略正確な位置情報を示しました。建物の中でじっとしているとあまり正確な位置情報を示さないようです。

Posted by: iGa at July 22, 2008 01:24 AM

最初のGPSに位置情報と実際とが異なってしまうのは私も経験しています。それが走行を始めると正確になるのは、データが沢山集まってきて補正されていくんじゃないかと想像しています。
これなら、高速道路でもいけるかと思い、中央高速を都心方向へと試してみましたが、GPSは働いていても、走行中の地図情報の取得がままならぬ.......というわけで役に立ちませんでしたです。

Posted by: AKi at July 21, 2008 10:57 PM