July 02, 2008

来週から...

来週から自称G8各国の史上稀に見る低支持政府首脳が集まる2008北海道洞爺湖サミットが始まると云うことで、北海道から遥か離れた都内でも物々しい警備体制に入っている。ターミナル駅は各改札口に機動隊員が張り付いているのだが、利用者も少ない知る人ゾ知ると云った小さな改札口にも機動隊員一人張り付いていたが、ぼーっとして、こいつ大丈夫かな、というヤルキのないオーラを出していたのは、きっと敵を欺くカモフラージュに違いない。それにしても見馴れた男性の機動隊員よりも女性の機動隊員が凛々しく見えるのは、きっと私の偏見なのだろう。何れにせよ、来週までは都心から離れた山里にいる方が良さそうだ。

と云うことで警備体制の異常ぶりは既に昨年から始まっているのである。
改正入管法指紋提供義務に抗議
市民記者、入管に16時間
普通に生活していたのでは見えにくい部分であるが、9.11以降、何から何まで米国に追従しているようだ。
ところで「国境なき記者団」による2007年・世界報道自由ランキングによれば日本は世界169カ国中37位なんだそうで、米国の48位よりも自由があるらしい...うーむ。

Posted by S.Igarashi at July 2, 2008 11:46 PM
コメント

今日から、都庁でも所持品検査が始まるそうで...。

Fumanchuくんにあっては発禁本や猥褻図画の類いをカバンに入れて持ち歩かないよう...煙草...それはもう大丈夫ね...

そういえば『磯崎新の「都庁」―戦後日本最大のコンペ 』平松 剛 (著) が新宿南口ルミネのブックファーストから消えていた。何故だ〜!!

Posted by: iGa at July 4, 2008 10:12 AM

%い飯
http://www.tcp-ip.or.jp/~ask/dh0801/breddo/index.html

Posted by: Fumanchu at July 4, 2008 09:38 AM

そういえば、大喪の礼で首都東京に戒厳令が引かれた様な状況の時、買ったばかりのアナログ・スチールビデオカメラを持って青山墓地界隈で試し撮りをしていたら、何処からともなく現れた数名の官憲に取り囲まれ「おまえ、こんなところで何をしているんだ!」と脅されたっけ。
まぁ、挑発には乗らないよう気をつけて対応しましたが、こーゆー時はキレたら相手の思うつぼですね。アナログ・スチールビデオカメラが得体の知れないモノに見えたようで....昔の話。

Posted by: iGa at July 3, 2008 07:56 PM

知人の子息
「おやじ、ウチって金ある?」
「なんだよ」
「○×湖へ○×△□※に行くんだけど,○×△※ったら,○×△※めるかなあ?」
「..............」

Posted by: Fumanchu at July 3, 2008 06:58 PM