July 04, 2008

スティーヴ・ライヒの音楽

composium2008.jpg
東京オペラシティ メールニュースから、5月に公演された『スティーヴ・ライヒの音楽』の[ On Air 情報]が届いた。

番組名:NHK教育テレビ「芸術劇場」(毎週金曜日 22:30〜24:45)
放送日時:2008年7月4日[金]22:30〜24:45
・情報コーナー 22:30〜22:48 「スティーヴ・ライヒの世界・その魅力」
・公演コーナー 22:48〜24:45 「コンポージアム2008」スティーヴ・ライヒの音楽

情報コーナーではライヒ氏のインタビューを交えて、ライヒについて、お送りする作品の魅力について紹介いたします。
22:48からの公演コーナーは、第1部(22:48〜24:17)が「コンポージアム2008」から《ダニエル・ヴァリエーションズ》と《18人の音楽家のための音楽》をフルサイズで放送。
第2部(24:17〜24:45)は2月にNHKのスタジオで収録したストリング・クヮルテット・アルコの演奏による《ディファレント・トレインズ》を放送します。


スティーヴ・ライヒ
iTunes StoreでMinimum-Musicを聴こう
追記:放送は本日、うっかりして忘れる処でした。(6/11エントリー済み、日付のみ訂正)

Daniel-Variations.jpg

追記:放送当日、旧約聖書の黙示録『ダニエル書』にテーマを求めたと云う《ダニエル・ヴァリエーションズ》を聴いていると、いつの間にか睡魔に襲われ、夢うつつの中にデジャブが現れ、そして消えていった。目が覚め記憶を巻き戻すとPhilip Glassが音楽を担当した映画・コヤニスカッツィ(Koyaanisqats)のイメージと重なっていた。9.11以降、あの黙示録の世界が正に現実味を帯びてきたと云うことか...。

Posted by S.Igarashi at July 4, 2008 10:00 AM
コメント

栗田さん、どうもです。

>肉体的に「苦痛」がやってきます。
...そう思いますね。

>声とギターで参加したら演奏者の「陶酔」を少しだけ味わうことができました。
その様子をライブで見たかったです。

Posted by: iGa at July 5, 2008 01:02 PM

fuRuさん、どうもです。

>「コンポージアム2008」から《ダニエル・ヴァリエーションズ》と《18人の音楽家のための音楽》をフルサイズで放送。
と云うのが意義深いですね。

Posted by: iGa at July 5, 2008 12:57 PM

ライヒの曲は遊びで仲間と演奏してみたことがあります。
演奏者にとって精神的には「陶酔」できても、肉体的に「苦痛」がやってきます。長い単調なフレーズを繰り返していたヴァイブやシロフォンのプレーヤーがみごとに入れ替わるシーンに納得。途中、見て/聴いているのが退屈になり、声とギターで参加したら演奏者の「陶酔」を少しだけ味わうことができました。
プログラム情報のエントリーに感謝します。

Posted by: 栗田 at July 5, 2008 11:33 AM

ダニエル・ヴァリエーションズ に
涙しました

感謝です!

Posted by: fuRu at July 5, 2008 09:25 AM

いのうえさん、どうもです。

きっと、御覧になると思ってました。
役に立って良かったです。

その後のタモリ倶楽部も品川の旧東海道の海岸線を歩く特集で"JEDI"的に面白かったです。目黒川の旧河口は必見かも...

Posted by: iGa at July 5, 2008 02:26 AM

M.Niijimaさん、どうもです。
僕も備忘録のつもりでエントリーしたのに...忘れるところでした。(^_^;)
お役に立って幸いです。

ライヒは実演を見てみないと判らないところがありますね。

渋谷にパルコと西武劇場ができて、武満徹の音楽監督による「今日の音楽」で、初めてドラミングを聴きました。それで、どうしてもLPが欲しくなりWAVEでカートンボックス入りの三枚組を買いました。70年代の文化は西武を抜きに語れないところがありますね。そう、インタビューに出ていた建築家の磯崎新も西武劇場の「今日の音楽」で見掛けたことがありました。(ライヒでなくアンサンブル・タッシの時でしたが...)
ピーター・バラガンがレーベルまでは言ってませんでしたが、僕もECMから18人の〜がリリースされた時は、正直へぇ〜と驚きましたが...
ジャンルに拘らずに音楽を聴き始めたのは、この頃からですね。

Posted by: iGa at July 5, 2008 02:15 AM

iGaさん有り難うございました!
おかげさまで私も忘れず番組を見ることができました。
「18人の〜」も「ディファレント・トレインズ」も大好きな曲でしたので、実際に演奏する姿を見ることができてとても良かったです。「18人〜」ではライヒさんのピアノ参加もあり、演奏者の方々も結構楽しそうでしたね。 

Posted by: いのうえ at July 5, 2008 02:10 AM

10年ちょっと前に、ライヒの実演を観たくて水戸(芸術館)まで行き、ドラミングやディファレント〜を楽しみました。
今夜は、ダニエル・ヴァリエーションズの美しさに惚れ惚れいたしました。18人の〜はライヒらしい曲ですね。
この直前(再)エントリーがなければ見逃していたところですから、感謝です。

Posted by: M.Niijima at July 5, 2008 01:13 AM