紹介するのが遅れましたが17日(水)まで東京造形大学・ZOKEIギャラリー(12号館1階・日曜休館)にて春日明夫のオモチャ箱展が開かれています。会場の様子はこんな風です。昨日、授業の前にチラッと見てきましたが、800点余りの展示品はじっくり見たら面白いものばかりです。スクールバスの時刻表や他の交通手段でのアクセスはこちらを参照してください。
と云うことで昨日は授業が終ってから、iPod touch で10月から大学構内に構築された無線LANを試してみました。セキュリティはWi-Fiへの接続でパスワード入力が求められLANへの接続でIDとパスワードが必要という二重のガードで守られています。それでWi-Fi環境の使い勝手を確かめるネットサーフを始めたら黒川紀章の死を知りました。彼のライバルである磯崎新の設計による建物内で、そのNewsを知ったのは偶然ですが、、、象徴的でした。
Posted by S.Igarashi at October 13, 2007 11:41 AM | トラックバックiGaさん、Akiさん、こんにちは。iGaさん照れておられるんですか、やっぱり(^0^)ゞ。ところで、僕の友人ですが、クラシックの方を以下のように使っています。
音楽→10GB
写真→10GB(授業用のプレゼン画像もあり)
ビデオ→50GB(授業用・研究用の映像もあり)
あと、PodCast(BBCとかディスカバリーCh、ナショ
ジオなど)
さらに、写真やビデオはAVケーブルでプロジェクターにつなげることができとのことで、授業とか学会発表なんかに使っているようです。PowerPointも300dpiくらいで画像(JPEG)に書き出せば文字なんかも十分読めるとも話していました。どこにポイントをおいて、何を優先して購入するのか…ということなんですけど、いろいろ迷います。
わきたさん、iGa さんは照れておられますが、もちろん、熱心なエバンジェリストであらせられます。
ところで、iPod touch ですが、私め時に眼鏡を忘れて拡大した文字で読んでいることがあります。そのあたりなかなかの優しいお道具なのであります。
わきたさん
啓蒙・普及なんて滅相もない。
ただ面白がってるだけです与。
iGaさん、こんばんは。iPod touch の啓蒙・普及への熱い情熱を感じました!!でも、どうするんだろうな〜…。iPod classic はどうなんだろう…なんて悩んでいるものですから…。
わきたさん、どうも。
私も今年初めて老眼鏡を誂えましたが、そんな私でも問題ありません。
iPod touchはサイズ可変のスケラーブルフォントを用いているので拡大縮小しても文字は画面に最適化され読みやすくなります。
画面の拡大縮小は簡単です。ピンチアウト(二本の指で広げる動作)すれば拡大、ピンチイン(二本の指でつまむ様な動作)で縮小、拡大しても指先で簡単にスクロールできますし、画面操作は殆ど直感的に行なえます。
もう、この際、清水の舞台からでも、通天閣からでも、、、、(^_^;)
iGaさん、こんにちは。先日、大阪心斎橋のアップル・ストアにいってiPod touch をさわってみましたが、驚きとともに、最近、老眼がすすんでいるせいか、字が小さすぎて苦労しました(Yahooなんかだと絶望的でした…)。これは、拡大できるんですか?そのあたりどうなんでしょう。「眼」の先輩方は、みなさん、どうなさっているのでしょうか?
Posted by: わきた・けんいち at October 14, 2007 02:39 PM林檎家さん、それは楽しみですね。
Posted by: iGa at October 14, 2007 01:10 AM待とう、と思いつつ、我慢の限界?
iPod touchを注文してしまいました。
配達予定日は、10月25日頃です。
黒川紀章の死はビックリしました。
なんせ、やたら元気そうに、選挙に出馬してたので…。
でも、なんか、お顔がやつれてましたね。